見出し画像

ヘルプマークを貰ってきた!

ヘルプマークを貰いに行ってきました!
ヘルプマークは役所にいけばタダで貰えます♫

ヘルプマークとは?


身体、精神問わず、
障害を持ってる方が、外などで万が一、助けが必要な時に、
”書かれている事をしてください”
というヘルプを他人に知ってもらうためのアイテムです!

↑ヘルプマーク
↑ヘルプマーク記入例
↑片面にシールで貼ることが出来る


いいアイテムなのですが、
実物を貰って思ったのは、ヘルプ内容が外に見えてしまうのが恥ずかしいなってこと‥

重度の方であれば書いて持ち歩くのは必要だと思うけど、
このようなアイテムは、まだまだ知らない人が多いと思う。

自分も知らなかった。
たまたま歩いてる人で変な挙動してる人がいてカバンについてたから気になって調べた経緯がある。

見た目はヘルプ系かな?と思えるデザインだからわかりやすいと思う。

ただ、仕様がポケットみたいなものだったら、
他人がこの札を開けてまで中身を確認するのはハードルが高いし、なかなか行動できないのが普通だと思う。
困ってる人を助けるのすら難しいのに、アイテムの事を知ってて、さらにそれを対応できる人なんて、まずいない。

ご時世的にも触れることすら危ないというか、、ね。

ヘルプマークをもらった理由

今回もらった理由は、
健常者としていなくちゃいけないプレッシャーというかストレスがツラくなったから。
です。

思考は偏ってるけど別にうつ病くらいなもんだし、健常者だと思ってるけど、
なんか思考が遅くなってきたり、話す内容のまとめ力の低下、新しい事をやると頭痛くなったり、取り組み始めるまで何日もかかったり、ずっとうつむきで歩いてたり、、、明らかに前よりおかしく、衰えを感じてる。

うつ病は脳の障害という事を考えれば、見た目で判断されて変な人になるのが自分自身許せなくなってきたんだと思う。

俺はそんなんじゃねー!

と。

だから、逆に?
俺は障害あるから仕方ないんです、、というスタンスを取りたくて貰いました。
なんかすみませんですが、、。

カバンにつけておけば、ヘルプマークの存在に気づいて俺みたいに調べる人もいるかもしれないし、そこは有りかなと思ってます。

人生はメンタルが全てと言っていいほど。
壊れるとかなり治りづらい、、
メンタルケアのための一つの行動です。。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?