嫌われても良いと考えられるようになった件

こんにちは、実乃鈴です☕

新しい職場に入社をしてから1ヵ月が経ちました。
通勤に使用している定期券の期限が近づいており、
継続購入の手続きをしている時に
「1ヵ月働けたんだなぁ…」としみじみ。
勿論ムカつくことや理不尽なことはありますが、
前職では教えてもらえなかったことを勉強出来たりと、
自分がレベルアップしている気分になり嬉しいです。複雑な感情の中なんとか仕事をしています。


さて、最近精神疾患や
個人的に気になっている愛着障がいが
私自身に当てはまっていると考えるようになり、
「生きづらい」と感じておりました。
その中でも特に
「嫌われたくなくて気を遣いすぎること」
「嫌だと思ってもNOと断れない」という思考が生きづらさの原因ではないかと考えました。

でも、全人類が私のこと好き好きで
夢中♡とか不可能なんですよね。
私も嫌いな人がいますし。
その人がいくら気を遣ってくれても
私に媚を売っているように見えて
癪にさわるといいますか、
嫌いなものは嫌いなのですよね。
「口調が嫌い」、
「性格が嫌い」、
「生理的に嫌い」
沢山の「嫌い」があるのに
すべて対処しようとすることは厳しい。
これが現実。
その為「自分は嫌われたくない」と考えることは
かなりおかしいものだなと思うようになりました。
私自身嫌いな人もいれば、私自身を嫌っている人もいる。これが世の中です。


こんな強気なことを言ってますが…
NOと言えるようになったことは本当に最近です🥲

とある方から「溜まっているから」と
代わりに作業をするよう
押し付けられた頼まれたんですよね。

そもそも渡されたゲータの数字さえ合っていないことが発覚。
直しようがない、らちがあかない。
ホイホイ押し付けてきた人のことを考えると
"プッツン"という音がして
できる範囲だけ行い
「私が分からないところは貴方がやって」
という感じのニュアンスのメールをしました。

結果としてスッキリしました。
NOと少し遠回しでも言えたことが嬉しいし、
自身の気持ちに正直になれました。
溜まらせた仕事はあんたがやれ!って言えた気分でホクホクです。
あとは自身の悩みでもあった完璧主義なところも
完璧ではない状態で他人に託しても良いと考えられるようになったため、大きな成長です✨

あとは、発表の時とか「声がよく通るように」と
変な気遣いをしてしまい、
よく声を作ったりしてたのですが
今は地声で発表してます。
地声にした所でとくに問題なかったので、良かったです😂
『気を遣うより頭を使え』という祖父から教え、
守り抜きます。


仲の良い社員さんと出会えて
休憩時間一緒に過ごしたりと社会人生活エンジョイしてます。
遠慮せずに自分らしくいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?