見出し画像

何を思い立ったか、急に「読みたい本リスト100」を作る|正直考えてる時間がいちばん楽しい



一昨日からとても調子がいい。

何か殻を破ったように気持ちが妙に前向きで、
自分でもゾッとするくらい。


習慣づけたいウォーキング、
今日も無事に行くことができました!

昨日は自主的に休んでて、
「明日は体調次第で頑張ろう。
頑張れなくても自分を責めないこと」と決め、

お腹は少し痛かったけど歩けない程では無いなと。

これからも雨の日以外は続けていきたい。
目指せ!毎日目標8000歩!


そんなこんなで、何かとやる気に満ち溢れているわたし。

最近読書に手が回っていなかったのをきっかけに
「読みたい本リスト100を作ろう」と。


進めていくたびに楽しくなっちゃって、
1日も経っていないうちに82個埋めました。

2024年ウィッシュリスト100は既に作成済みです。


もともと読書は大好きですが
なぜか継続して読めないタイプの人間です。

多く読む時は1ヶ月で10冊行かないくらい、
読まない時は3ヶ月くらい平気で読みません。

とことんハマる時は、仕事の休憩や通勤時にも読み漁って
丁寧に読書ノートなんかつけちゃって
時間があれば本をベタベタと触っているのに、
急に熱が冷めてピタッと読まなくなります。

で、また気になりだして読み出す。←イマココ

今年は「本を定期的に読むようにする」を目標に
最低でも1ヶ月に1冊は読み切るように頑張ります!


さっきも書いたんですけど、100個のうち82個しか
リストが埋まっていなくて、それは思いつき次第
どんどん付け足していこうと思います✏️

82個のうち、特に読みたい本を10作品あげるとするなら、

「夜明けのすべて」と「変な家」はもう少しで映画が公開されるので、
優先的に読みたい...!
「失はれる物語」は何回も読みましたがもう一度お迎えしたくて。
表紙が破れるまで何度も読んだなあ...


(既に読まれた方、
気になった方いらっしゃいますか...!?)


小説もエッセイもビジネス本も自己啓発本も好きです。
ただ比率は小説が1番少なくて、語彙力を高めるためにも
小説を中心に読んでいきたいなあと。

ちなみに電子書籍は得意ではないので、基本は紙書籍です。


物心ついてからというもの、図書館を利用したことなくて
書店で買ったり、古市やメルカリを活用していたんですけど
引っ越した先に徒歩圏内に図書館があるので
これからは図書館の利用も増やしていこうと計画中です。

読み進めていく中で、「この本はやばい(語彙力)」と
興奮してしまったものについては、noteで
読書感想文を書いてみたいなあと思っています。

良本は布教したい...読書好きなら必ず...
せっかく共有できるいいツールがあるのにもったいない...!

自己満の読書ノートですら溜めているのに
そこまで手が回るのか、その時の自分に任せます。

早速今日から読み始めているのですが、まずはこちら。

まずは積読本から消化していこうね、


ブレイディみかこさんの
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」


ブックカバー自慢したかったのに写真じゃ全然わからない...

半透明のブックカバーになっていて、
装丁好きにはたまらん...!

(全種類揃えるのが夢です)

まずは久しぶりの読書に慣れるためにページ数少なめで、
話にのめり込みやすいやすいノンフィクションもいい。

今日(読書再開記念日)のために
過去の自分が残しておいてくれたのかな?
ってくらいのマッチ度。ありがとうございます。

彼はまだ仕事で帰ってきていないので
この無音の中で読みふけりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?