見出し画像

ウィッシュリスト100、毎年40個くらいしか叶えられん|来年のウィッシュリストも考えるよ〜


こんばんは。今日もお疲れ様です♪

今日は初めてiPhoneで打ってみようと思います。iPhone画面小さいから長文打つの苦手なんですけど、やっぱいつでも手軽に打てるのはめっちゃいいな...


ところでみなさん「ウィッシュリスト」はご存知ですか?

ウィッシュリストというのは、そのままの意味ですが「自分の願いを書き出してリスト化したもの」です。
叶えたいこと・やりたいこと・夢や興味があることを思ったままに書き出すことで心の中にある本当の自分の願望がわかるというものです。

このウィッシュリストの存在を知ってからは、毎年年末に1人振り返り会をして、新しい手帳に来年のウィッシュリストを書き出すという儀式をしています。(儀式?)


今年のウィッシュリスト達成率(振り返り)

まず今年のウィッシュリスト100の達成率は...

100個中、36個でした!

昨年は32個だったので、ほとんど変わらずです。

う〜ん、4割弱かあ...

「ブログを始める」 達成できました。💮
現在と字体が全く違います...この時心荒れてた?


来年のウィッシュリスト対策(受験ではない)


ウィッシュリストを続けてみて感じたことがあります。

それは「ウィッシュリストに沿った時間の使い方をすれば、達成率はもっと上がる」です。

例えば暇な時間が出来たとき、何かしたいけどパッと思いつかない時にウィッシュリストを書き出したページを開きます。

そこから「いま何が1番わくわくするか」や時間やお金と相談して、小さなものから潰していく。

そうして自分の人生の幸福度も上げて経験値も上げる。

来年はこの対策で行こう...目指せ達成率7割!
(本当は8割と言いたいですが保守的なのです)

わたし流ウィッシュリストの作り方



ちなみにわたしは毎年1/1〜12/31の間のウィッシュリストを考えています。
だいたい考え出す時期は10月からです。そこから2ヶ月程で100個書き出します。
なのでもうウィッシュリストを書き出さないといけないのですが、現在96個。あと4つが思いつかない...

まあ毎年あるあるです。ウィッシュリストあと何個が思いつかない。

ですがふとした時に思い出すので最初はiPhoneのメモ欄に書き出して、100個出来たら来年使う手帳に清書しています。

「あっあれやってみたいな」ってふとした時に思いついても、そのままにしておくとすぐに忘れちゃうと思うんです。

わたしは、やりたいことが出来た時の自分の好奇心みたいなものは大切にしたいと思っています。

根っこが内向的な自分にやりたいことが見つかるだけ貴重なことだと自分自身納得しています。笑

ウィッシュリストを作りはじめてから、1年という長いスパンの中でミッションをこなしていく感じでとても楽しく1年過ごせるようになった気がします。


あと2日で4つ、必死に絞り出します笑
またウィッシュリスト完成した時はnoteに書こうかな!

気になった方はぜひ一緒に作ってみませんか?

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

まりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?