見出し画像

【レポ】XSTPによるMBTI診断②

こんばんは。PMSで食欲が止まらなくてお蕎麦を2束茹でて食べたらお腹がはち切れそうなonemuです。今回は、引き続きMBTI公式セッション(ベーシック編)を受けた話をしていきます。ワークの順序は簡単にすると次のような感じ。

事前に回答した結果で、自分の暫定タイプ判明

似ているかも、これかも?というタイプ自己予想
↓(ここからタイプ別になりグループセッション)
S/N:雨、と言われて思いつく言葉をできるだけたくさん挙げる

T/F:山の中で動物が怪我をして動けなくなっている。あなたはどんな行動をとるか?

P/J:スーパーに買い物に来た時、目的のものだけに最短経路で向かっていくか、ひと通り店内を見たり引き返したりするかどうか。

I/E:素敵なものをみて心が動いたとき、あなたはどうするか。※SNS使用以外でどんな行動をするか。

最後に質疑応答し、自分のタイプを絞り込む。
(セッションは13時開始、18時までの5時間の予定でしたが、質疑応答が長引いたりでわたしのときはトータル所要時間:6時間15分くらいでした!
その日の予定は空けておいたほうがいいかも?)

わたしの事前の回答から出た暫定タイプはISTP

ISTP
問題が起きるまでは、口数が少なく冷静に観察して、状況に柔軟。問題が発生すると、有効な解決策を探すために素早く行動する。身近な問題に関心を持ち、データや原因と結果など、事実を整理して認識しようとする。

公式テキスト『MBTIタイプ入門第6版』p.13より

ほとんど自分で予想していた通りなのでだろうな、という結果。強いて言うならINTP,ISFPくらいになるかもな、とそのあたりを予想しておく。内向:Iと柔軟:Pは絶対確定だと思っていた。(事前の回答では8割くらいの勢いでI,Pだった。)

それぞれの項目ごとにワークが進み、考え方の違う人たちの回答にびっくりしつつ楽しい時間を過ごした。盛り上がってきたところで意外なことに気付く。それは、内向か、外向かを考えるワークだった。"素敵な虹を山奥で見かけて感動した、あなたならどうする?"というような質問だったと思う。
わたしの回答は、「近くにいる人か、もしくは家に帰ってから人に聞いて聞いて〜!ってめちゃくちゃ話します。」
↑なんとこれ、めっちゃ外向型の回答でした。

内向型は、"1人でじっくり感動にひたる""しっかりと目に焼き付ける"らしく、ほかの人と共有しようとは思わないとのこと。
まさかのESTPの傾向があるね、という結果に。わお。ちなみにESTPによく見られる特徴を紹介。

ESTP
状況に素早く反応し、状況を受け入れながら即結果が出ることに着目した実利的なアプローチをとる。そのため理論や概念の説明よりも実際の問題解決のために動くことに関心が向く。今ここで起きていることに注意を向け、率先して他者とともに活動する瞬間、瞬間を楽しむ。物質的快適さを楽しみ、実際に体験することで学ぶ。

公式テキスト『MBTIタイプ入門第6版』p.13より


どちらかと言うと冷静だけれど、人当たりも決して悪くないという世渡り上手なタイプらしいという結果になってびっくりでした。全然自己イメージとちゃう。笑

事前の回答を元にした暫定タイプ診断では内向強めと出ていたので、興味関心が自分の世界のなかにも、外の世界に対しても、両方に向いている人間、ということかもしれません。たしかに、ここに書き出しているように頭のなかで考えを巡らせるのも好きなのですが、1人暮らしが寂しすぎて恋人や友達を家に呼んだりするのが大好きです。
外向タイプは物理的に1人きりが耐えられないそうで、それもめっちゃわかる〜って感じです。

というわけで、私の記事は全て、ISTP/ESTPという癖をもったわたしが書いています。ですので、わたしが重視していることと、読んでくださった方にとって意識したほうがいいことは異なる可能性があります。この先はそんなことも踏まえて文章を楽しんでいただけたら嬉しいです。

これを読んで興味を持たれた方はぜひMBTI公式セッションベーシック編を受けてみてください。きっと人生をよりよく生きるヒントがたくさん見つかるんじゃないかと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?