見出し画像

自分の感情をきちんと昇華させるということ~自分に嘘をつかない~

過去の私は、人と接する時に「嫌われるのではなかろうか?」という気持ちで接することが多かったです。

自分に自信がなかったからですねぇ…。

自己肯定感がめちゃくちゃ低くて、自分が体調を崩すまで人に振り回されることも多々ありました。

そんな私が、自己肯定感をしっかり上げられたキッカケが

・外国人(もしくは外国で過ごしていた)友人をつくる
・スピリチュアル

この2つでした。

今日は外国人の友人について書きますね。


私にはすごく仲の良い台湾人の友人が居ます。

もう今は台湾に帰ってしまったけど、今でもたまに連絡を取り合います。
彼女はとっても自分を大切にしているし、良い意味で遠慮というものを知らないので、誰に対しても本音で話をします。

私はそんな彼女をとっても魅力的に感じたんです。

「yukiさん、また太りましたね🤣🤣」って悪びれもなく言うけれども、嫌みもないしそれを聞いて腹が立つこともない。

「バレちゃった~!今日もいっぱい太るわよ😂」

ってノリノリで返せます。

あるとき彼女に
yukiさんは日本人っぽくないですよね。日本で生きるのしんどいでしょう?」って言われたことがあって…。

本当の私自身はあっけらかんとしているのに、普段の自分は人の顔色を窺って人に気を使いまくり、ビクビクおどおどしている。
ということに気づかされました。

彼女に色々言われても嫌な気分にならない。

という事は私も(彼女ほどハッキリと言うことはいまだにできませんが)自分の感情や気持ちをキチンと相手に伝えることは悪ではないんだ。

彼女がキッカケで、自分の気持ちに素直になって、自分の感情をきちんと昇華していくことができるようになりました。

自分の中から湧き出た言葉をそのままストレートに伝えれば、相手も嫌な気分にならない。と気づいたんです。

台湾人の友達は、色々言ってくるけど全く嫌な気分になりませんでした。
もちろん日本人でも仲良くて素敵なアドバイスくれる人も居ます。
その人の耳の痛いアドバイスお陰で今回2度目の復縁したいな。って行動するキッカケになりました。
彼女の場合も純粋に私のことを想ってアドバイスをくれたんですね。
そういう人の言葉って、これは私のことを本当に考えてくれてる心からの言葉だなって無意識にわかりますよね。
そういう言葉はしっかり受け止めれば良いと思います。


でもちょっと待って。
「私はこういうことを人に言われてすっごく傷ついたから、人には言わないように我慢してるんだけど…」
そんな声が聞こえてきそうです。

私もよくありました。今でもたまにあります。(笑)

誰かの発言で嫌な気分になるとき。それは
相手がマウントを取る目的でそれを言ってる時」です。

今回も復縁できそう。って言ってみたところ
「復縁なんて時間の無駄!」ってバッサリ切り捨ててきた人が居ました。

その時は電話でしたが、3時間近く電話をしていて私の話を聞いてたのが約10分でした。
今の自分が私より優れてるって言いたかったんだな。
そんな中で私に恋人が出来そうって話になって、自分より下認定している人が幸せになる姿を見ることができなくて必死に否定したんだろうなー。

という事に気づけました。

相手をしっかり観察してみたり思い返すと、それは私のために言ってきたのではなくて、相手も全く余裕がなくてマウントを取りたくてそういう発言をしていることがほとんどです。

そういう人の助言は無視でOK!自分の気持ちがモヤっとするか、そうじゃないかで判断しましょ💛
あなたの潜在意識が、それにきちんと気づいてくれるので大丈夫ですよ^^

少し話が脱線しました。
自分の気持ちをきちんと昇華すると同時に
「そんなに人に好かれようって思わなくていいんだ。」
って思えるようになって、誰にでも自分の意見を言えるようになりました。

もちろん、自分の感情をきちんと表に出すことで離れていった人も居ましたが、それ以上に人間関係がとってもラクになったんです。

これは恋愛にも言えると思いますが、ちゃんと相手に自分の気持ちを伝えるべきだと思うんですよね。
我慢をするほうが身体に悪いですから。

恋愛だって大きなくくりでは「人間関係」ですもの。

もちろん、「相手を振り回したい」と言う気持ちから来るものは絶対にダメですけど、自分の純粋な気持ちを伝える。というのはもっとしていくべきです。


まず、誰かとご飯に行くときに「今日何食べたい?なんでもいいよ。」をやめることから始めませんか?
そうやって自分の気持ちに気づいて、自分自身で応えてあげることで自己肯定感はあがっていきますよ~^^

次回に続きますが、考えることを放棄することもやめましょうねぇ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?