見出し画像

会員になってもらうには?

こんばんは、店舗コンサルタントとして独立を
目指して日々奮闘中の上野です。
毎日投稿63日目!

突然ですが、みなさんの店舗では
会員制を導入していますか?

今回は、会員制のメリットについて
お話ししていこうと思います。


私の働いている店舗では、会員制を
導入しており、日頃の接客から
会員になっていただく
ことに注力しています。

そもそもなぜ会員制にする必要が
あるのか?

結論から言うと、
”リピーターになってもらうため”
になります。

割引が適用になったり、
ポイントやスタンプが溜まっていくのが
コレクションみたいで楽しくなったり、
「せっかく会員になっているからこのお店
に行こう」
となっていただき来店率を
向上させるためとなります。

そういった意味でも会員制を導入することは
店舗に大きなメリットをもたらします。


では、どうやったら会員になっていただけるのか?
ここは私の働く店舗でも課題となっています。

お客様からすれば登録するのが「めんどくさい」
のです。

普段からいろんなところで会員になっていたり、
ポイ活している方でしたら、会員制でお得に
買い物することに慣れてるので、
会員にもなっていただきやすいです。

そういったお客様には、
「新規ご登録で、〇〇円割引足適用されますよ」
の一言で登録していただけるケースも多いです。

しかし、ほとんどポイ活をしたことがない方
は、会員になるメリットを正しく把握できていない
方がほとんどです。
メリット<めんどくさい という状態になります。

そういった方に重い腰を上げていただくには、
その方が一番喜ぶメリットを探る必要があります。

ここでもヒアリングです。

例えば私が働いている家電量販店で
会員になることで得られるメリットの1つに
商品購入履歴を調べることができるという
内容があります。

例えば、電動シェーバーの替え刃を
よくご購入されるお客様がいらっしゃったと
します。
本体とシェーバーの型番が違うので、
どちらの型番も把握しておかなければ
なりません。

本体を持ってきて、
従業員に「これに合う替え刃ってどれですか?」
と毎回聞くのは面倒ですよね。

こういった時に購入履歴が見れることで、
前と同じ型をすぐお調べすることができます。

こういったお客様には、割引クーポンなど
よりもこちらのメリットの方が刺さることが
多いです。


「会員になるとこういうメリットがあって、
あれもこれも」
とメリットばかり並べられても
「へぇ、またで大丈夫です」
とあまり響かないことが多いです。

お客様が、不便だと思っていて、
なおかつ解決できると知らないこと。
つまり、潜在ニーズを解決できることを
教えてあげることで
「確かにそれ便利!」と会員になっていた
だけることが多いです。

まずは、お客様にとって最もメリットと
なることが何なのか?
ヒアリングから探っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?