見出し画像

8月咲きの百合が咲き始めました

こんにちは✨😃❗光守氏 天貴
(ひがし あき)です。

8月に入り、ますます暑さ厳しい
季節になりましたが、夏咲きの
百合、オーガスタが咲き始めま
した。
鉄砲百合の改良品種で、8月頃に
咲く暑さに強い百合です。

最初は淡路市のバイパスの法面
(のりめん:道路に隣接した斜面)
に、秋はコスモス、夏は百合を
美観のため植えていたものですが、
洲本市でも道路沿いの斜面に咲く
ようになり、今では至るところで
夏を彩っています。😄🎵


赤い筋が入るものと
まったく筋のないものがあります
花も1輪だけのものから
5輪以上のものまで様々
高さも1m以上ありますが
10cmくらいのものもあり
草丈も様々です
山の藪際に咲くオーガスタ


すぐ横を道路が通っている
筋のないタイプ
数輪の蕾がある
結構花数が多い
これも草丈1m以上ある


今の百合が咲く場所から顔を上げると
洲本市内が一望出来る
ガードレールの下はトンネルに続く
国道です
晴れやかな夏空が広がる坂道から


ガードレールの外側、
危ない斜面にも一面百合が
咲いています
ガードレールの脇に百合が咲いて
いるのが見えます
右側の木の間にも百合があります
下は国道です



藪草と共存しています😅



ガードレールの外側に
一面の百合が咲き乱れる
下は車🚗が通っている場所
山道を通ってゆく人も
斜面の百合たちが見ている風景ですね



百合が気持ちよく咲いています

今回は山道(上)から撮影しました
が、下の国道から見る斜面の百合は
見ごたえがあります。😄
ただし、運転しているので撮影でき
ませんが…😅


密集して咲いている場所もあります
覗きこむのがちょっと怖い😓


下から見ると百合の顔が向いている
こっち向きのがあった😃

場所は一番高い所ですね。
見晴らしは最高ですが。


百合の向こうに大阪湾が見える


今日も大阪湾には雲☁️が

坂道の左手が竹林で、藪の周りに
百合が自生しています。
山道を通る人の目を楽しませて
います。😊💞


山道に百合が咲いている
山道の左手に白い百合が見える


花は白いので見易いですが、
蕾はうす緑なので分かりにくいかも
百合が咲いています
竹藪の脇
緑が目👀にやさしい😃


振り返ると山と空の
夏の風景が広がっていた
わた菓子みたいな雲☁️😄🎵
本当に夏の空は面白い


今日も夏空が広がる

ここまで見てくださって
ありがとうございます😆💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?