見出し画像

自転車ぶらぶら②

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

9月2日の、9月の市民広場と自転車
ぶらぶら①の続きです。😄


川沿いの道を
水辺の風景を楽しみながら
サイクリングしています😄


場所は、洲本市下加茂から洲本市
下内膳へ向かって、川沿いの農道
を進んでいます。😊



川沿いを少し進むと、住宅がいく
つかあり、道側に20cm以上ある
大きな獅子柚子(シシユズ)が
なっているお家がありました。


獅子柚子


直径20cm以上ある
獅子柚子の実
写真だと伝わり辛いですが
とても大きな実です
シシユズ


大きな実が
こんなにたくさん実っていると
なかなかに重そうですよね😅


また、少し行くと、畑がありまし
た。


自宅用でしょう
いろんな作物が
少しずつ作ってありました😄



南から伸びてきた雲☁に
太陽が隠れ始めました


あっという間に雲間に入って
しまいました。


太陽が雲☁の中に
入ってしまいました🌄
水に映る空が
きれい💕




また少し進むと、小さな畑と、
実が付いたザクロの木を発見!😃

☝️ザクロの木😃


実がなっているのが
分かりますか?😃


ザクロの実
ザクロの実


太陽が雲に隠れて、辺りが暗く
なっていましたが、しばらくす
ると……


太陽が雲☁に入って
辺りが暗く感じられます


雲☁のすき間から
光が差してきました


雲のすき間から光が差して、
天使のはしごが出来ていました。
👼🪜


円錐形に
光が差して
天使のはしご👼



きれいなはしご👼🪜
光が降り注ぐ✨


上にばかり気を取られていたら、
足元にシオカラトンボがくるくる
飛び回ったり、コンクリートに
止まったりしていました。😄

シオカラトンボ

川沿いを離れて脇道から県道へ
出ます。


脇道から見える
草地と先山🗻


前方を横切っているのが県道


脇道から横を見ると
入道雲が出来始めていました




県道へ出てきました。


太陽が隠れた雲☁

県道を内膳から洲本市納に向かっ
て南下します。


県道からは
いくつもの農道が
横へ伸びています
遠くに鳥居さん⛩️



田んぼの間を
蛇行する農道




光が遮られて
薄暗く感じますね



県道脇の草むらに
ネムノキの花💠が
咲いていました😄💕


ネムノキの花💠
種も実っていました😃☝️
ネムノキって
マメ科植物ですね



今度はオオマツヨイグサ





残念ながら
開いた花は
なさそうでした



たくさん種が付いている

少し進んだ先にある、ホームセン
ターで買い物をして出てくると、
太陽が雲から顔を出していました。


ホームセンターから


きれいな夕日です😃✨


あっという間に
山へと沈んでいきました

さて、暗くなる前に、回れ右!
ですね。😄


帰り道
草地にポツンと立つ
一本の木
田んぼと草地の
緑の中




秋🍁に植え付けをする
畑の畝があったり…



振り返ると、先山の向こう側へと
沈んだ夕日の残照だけが、空を染
めていました。

残照


先山🗻の向こうへと
夕日が沈んでいった
名残りの色








遠くに入道雲


稲刈り前の田んぼ🌾



雲☁が輪っか💫



洲本市下加茂まで
戻ってきました


下加茂の新加茂橋を渡るとき、
橋の上から洲本市内方面を見る
と、空がやさしい夕焼け色に
染まっていました。


やさしい
夕焼け色




橋の上から
先山🗻を振り返ると
夕暮れ色に
黄昏れていました






橋を渡って、洲本市物部の農協前
に出てきました。

農協前の田んぼ🌾
だいぶ
薄暗くなって
きたなぁ…



とっぷり暮れる前に
家に帰ります🏡



9月の市民広場
自転車ぶらぶら①②
9月2日のサイクリング
の3本立て、いかがでしたで
しょうか?😃
お楽しみ頂けたら嬉しいです。😃💕

ここまで見て下さって
ありがとうございます。💕✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?