見出し画像

入道雲もくもく☁️

こんばんは😃🌃光守氏 天貴
(ひがし あき)です。

最近は大気の状態が不安定で、
入道雲っぽいものがよく現れ
ます。

今回は8月26日土曜日の淡路島
の空です。


淡路市の県道の向こうに
入道雲がもくもくと
入道雲がズラリと並んでいる


横に広がる分厚い雲☁️


淡路市の国道で
淡路市の国道で

交差点を右に折れて進むと
小さな橋がある。

埋め立て地と陸地を結ぶ橋で、
橋の下は海水を引き込んだ
運河が流れています。


橋の上から


前方に入道雲
横に広がる雲☁️も


淡路市役所の駐車場
休日なので車🚙も
まばらです


北側の空にも入道雲が
近づくと意外と大きい


人のいない駐車場は
のどかでした😃


雲☁️ポコポコ


左手の雲☁️が一番大きい
迫力ありますね
反対側には倉庫が建ち並ぶ


雲☁️多し
入道雲が覆われていく


上に広がる雲☁️は
端から端までが長い


奥行きがある駐車場
さっきより発達した?


反対側には のどかな空が広がる



質感たっぷりな雲☁️


強い日差しに透ける
葉の緑が美しい


草の向こうは淡路市役所の建物


固めの生クリーム?


駐車場を出たところ
埋め立て地なので広いですね


1枚の絵みたいになっています
夏ですね😃


淡路市役所を後にして、埋め立
て地を進んでいくと津名高速バ
スセンターがあり、そこを通り
過ぎたところに小さな橋がまた
あります。

前方に橋がある
ユニークな形の街灯が
お出迎え


大型の水鳥が立っているみたいですね😃
(アオサギとか、ゴイサギとか)


橋に向かってゆるやかに
登った道路


橋の上から


橋の上から



橋を渡り終わると志筑の
しづかホールが見える


橋を渡り終ったところにある
空き地から写真を撮っていた
ら、頭上を飛行機が飛んで行
きました。

関西空港や神戸空港が近いため
30分に5機以上見かけます。

飛行機
関西空港方面に飛んで行きました


空き地から見た入道雲
市役所とは別の埋め立て地に
工場のコンビナートが建つ


雲☁️が広がる港⚓跡地
神戸と大阪行きの高速船乗り場の跡地


こちらは大阪湾フェリー🚢の
乗船口の跡地
係留された高速船がもの哀しい
けっこう広い空き地
跡地の空


さっき渡った橋を車が
通っている
跡地の空


跡地の空
跡地の空


しづかホールが見える
右手の建物は高速船の
待合所だったところ


昔の面影を知る人もなく
ひっそりと空き地が広がるばかりです


今回は淡路市役所のある埋め
立て地を回ってみました😄🎵

ということで、後半の海岸線
の話に続きます。

よろしければ、続きも見て
下さいね😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?