見出し画像

黒岩水仙郷①

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

1月11日の午後、南あわじ市の
黒岩水仙郷に行って来ました。

改装後、はじめての入場です。


駐車場に到着
壁面を見上げる


入場券を買いに行きます!


入り口に置かれた
お登勢さんの像
説明文



順路は、この階段を上り
上を回って下りてくるコース


以前は海に面した斜面をゆっく
り蛇行して登る見晴らしの良い
コースでしたが、現在は封鎖さ
れ、改装後は、従来の駐車場に
面した、東側の谷間の壁面だけ
になっています。

壁面に設置された階段を回って
下りてくるコースになっていま
す。


それでは、Let's GO!



水仙がカラシナやアシタバ
などと混在しています
素朴ですが、可憐な日本水仙


石垣と水仙
大きな葉はカラシナ
まだ先は長い

あとから来たカップル💑の
人達が走って階段を上って
行きました。
結構急な階段なのに、健脚で
すね。
あっという間に見えなくなり
ました。😅


階段は九十九折れになっていて、
踊り場に休憩用のベンチがあります
急斜面に咲く水仙


手摺りから下を見ると
水仙が固まって咲いている
場所があるのが分かります



あそこまで登り


そのまま歩いて


あっち側に下りてくる


手摺りの下は花畑。

菜の花があちこちに
咲いていました


白く見えるのが水仙です
まだ満開ではなく
蕾がたくさんありました
満開になれば
見事でしょうね😃


青空と山に当たる
光の色が鮮やか


ツワブキや、やぶ椿が生え、
雑木林へと続いている


可憐な水仙


階段をゆっくり登る


前を行く人が写真を撮る姿も。


黄色く見えるのは菜の花ですね


一番上まで、まだあんなにある😅💦


なだらかな草の波〰️


とりあえず登ります😤


いろいろ生えているなぁ
中央がアシタバ
手前が大根かな?


この菜っ葉は大根か蕪だなぁ😅
何故か生えてる


食べられるものが
いろいろ生えていますね。


登り登り~🚶💦


ここまでくると
山が近い気がしますね


小川を挟んだ
向かいの壁面



山に向かって水仙が広がっている


上の方は雑木林になっている


急階段💦
前を行く人、健脚だなぁ😅


階段の途中でひと休みして
下を見ると
大分登ってきたのが分かる


前方には海が見える
(光の加減で周りが黒くなる💧)


もう少し登ります


あ、ベンチがあった!
あそこでちょっと
座って休みます!


ベンチに座って
手前の間から下を見る
足元に菜の花が咲いていた


大分、高さがあるなぁ。
駐車場に停まった車が小さく
見えますね。


ちょっと海を眺める



周りを眺めて、ひと息ついた
ので、また登ります。


あそこが一番上になります。
(左手は下っているから)


これ、アシタバです
アシタバ
アシタバです


アシタバがかなり自生していますね
アシタバ


この辺りも


頂上?で景色を眺める


前を行ってた人も
休憩していたようですね
追いついた!
じゃあ、下りに向かってGO!



はい、一番上です。


一番高い所まで登りました!

あとは、下りの道のりです。

下りは黒岩水仙郷②へ続き
ます。




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?