見出し画像

さくら・さくら

こんにちは😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

今年も、桜がいつの間にか
満開になり、いつの間にか
葉桜になり、桜の春が終わ
りました。

こちらは、4月6日に洲本市
宇原のコミュニティプラザ
宇原公館の桜と宇原大池の
周辺で撮影したものです。


洲本市宇原
道の突き当たりに
桜がたくさん見えるのが
宇原公館です


道の左右に
レンゲ畑


団地の向こうの山に
桜がたくさん咲いていました



シロツメクサ





目の前の田んぼも
レンゲ畑です




淡路市の周辺でも、レンゲ畑が
あちこちにありましたが、ここ
洲本市でもレンゲ畑があちこち
にあります。

昔は一面のレンゲ畑が広がって
いて、牛の牧草として使われて
いましたが、イタリアンの名で
知られる牧草へと変わり、
一時期、レンゲ畑がほとんど無
い状態でした。

最近、またレンゲ畑が増えてき
ています。

レンゲを田んぼの土に鋤き込む
と土の栄養になるからか、土の
病害虫対策なのか、分かりませ
んが、田園風景の中に広がる
レンゲ畑が点在する風景は、
何だか和みますね。😄


さて、道を進みましょう🎵



前回も出した菜の花畑
そろそろ菜の花も
終わりですね


宇原公館前に到着です。

坂の上が宇原公館


よくある地域の
こじんまりした
コミュニティ会館


公館の周りに
ぐるりと桜が
植えてあります



今年も満開🌸



宇原公館の向かい側に宇原大池
があります。

宇原公館から見た大池






今日も空が
きれいだなぁ……


風が穏やかな夕方
鏡のような水面に
岸辺の桜が映って

………。と、しみじみ眺めていた
ら、茂みの間から鴨が1羽、
すぃーっと泳いで出てきました。😅


鴨ちゃん🐥



あっという間に
真ん中あたり
対岸に行くのかな?😃


池の堤から見る風景は
とてものどか



鴨が泳ぎ去った水面は
鏡のような静けさに戻っていた


岸辺の桜が見上げる空



だんだんと暮れていく大池


今日も
空が
広いなぁ……
夕暮れの空と
同じ色をした桜が
ひとつの色に溶け合って
静かにこの場所を
彩っていた






ここまで見て下さって
ありがとうございます。💕

さくら・さくら②へ
続きます。😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?