見出し画像

本日の大阪湾の虹

こんにちは👋😃光守氏 天貴
(ひがし あき)でーす。

本日の仕事帰り、大阪湾沿いの
国道を走っていたら、海の上に
虹が出ているのに気付いて写真
を撮りました。

(今日は雲が多いけど、快晴
でした。)


とっても快晴!


風が強くて、波立っていたので
部分的に海の色が違いますが、
見えるでしょうか?
個人的には雲が適度にある
ほうが好きです😊
虹が出ています
きれいなすじ雲が出ています

虹は始まりの部分だけで、
反対側は出ていませんでした。
(半円じゃなくて残念です)

海から始まっています
穏やかな白い雲が広がる午後


北側の山に雲がかかっているので、
あの辺りは雨が降っているかも
虹が出ている辺りも
小雨がぱらついているのでしょうね
鮮やかですね
空色

淡路島は小さい島ですが、
いくつか気流の流れが切り
替わる場所があり、道路を
走っていると、路面の色が
変わっている所があって、
いきなり雨が降っていたり
します。😅

本当に地面に線引きした
みたいになっています。

この写真の辺りも平坦な道
ですが、いきなり天気が変
わる場所があります。
他にも、山の途中で線が入って
いる所もあります。
(国道の洲本市宇原のシマムラ
前と国道の南あわじ市の中山峠)
他にもいくつかあり、走って
いて、いきなり雨なので、えっ?!
ってなります。😅

しばし虹ウォッチング🎵
雲の中に伸びています
今は色がはっきりしていますね
あ、下の方が消え始めた

この後、虹は少しずつ薄くなって
消えていきました。

洲本市の方角の山に雲がかかっています
快晴のドライブ日和ですね


海辺にネムノキが咲いていました
国道端です


ピンク色のふわふわの花が咲いています
今が盛りで、道路を走っていると
よく見かけます


荒磯の雰囲気が出ています
でしょうか?
ネムノキの向こう側は磯です
空と海と花
何も考えずにいつまでも海風に
吹かれていたくなります


洲本市の山にかかる雲
山には雨が降っているかもしれません
荒磯風景🎵
今日は風が強くて、いませんが
いつもは海鵜が岩場にいます


夏の風景
空とネムノキ
磯風景
ネムノキの花
空にかかる雲が、どんどん形を変える


南国ムードの国道沿いの
駐車スペース
駐車スペースの目の前の海
今日の空もきれい
荒磯
この辺りの海は海苔の養殖を
しているので、時々目印のブイが
海に浮かんでいます


風で海の色がグラデーションに
なっている
この辺りは浅瀬で岩が多い
ドライブにはもってこいのコース
荒磯
岩場
岩場

場所は洲本市安乎町で、洲本市内
と淡路市のちょうど中間に位置し
ます。

安乎も砂浜があり、海水浴や
マリンスポーツが盛んです。
(海の家もある)

目の前は安乎の砂浜
(左手)
岩場では、巻き貝や魚が獲れる
日が差して、また海の色が変わった
まぁ、のどかです😄


岩場に波が打ち寄せる


軽い坂道
いい天気です
さて、家に帰りますか

今日も私の帰り道ドライブを
見てくださってありがとう
ございます。😄💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?