見出し画像

水無月とわぬけさま

梅雨とは一体なんだったのか。高知で過ごす2年目の6月はもうすっかり夏だった。

さて、今年も上半期終了。
去年は山内神社で茅の輪くぐりをしてきたけど、今年はどこにも行けず…。

水無月だけは購入することができた!
西川屋老舗さんの水無月。

西川屋の水無月

なんと、夏越の祓の説明までお店にありました。
店員さんもこちらが何か聞くまでもなく、水無月をおすすめするほど。無病息災を祈願して食べる水無月は京都市発祥のお菓子。高知でも食べられているのかわからず、去年はネットで下調べして、わざわざ路面電車を乗り継いで水無月を買いに行ったけど、意外と高知でもメジャーなお菓子なのかもしれない。

ところで。
高知では茅の輪くぐりのことを「輪抜け様」と言うらしい。


西川屋の水無月の説明


茅の輪をくぐること自体はもともと知っていたし、全国で行われているだろうけど、輪抜け様という言い方は初めて。
町中で浴衣や甚平の人をちらほら見かけたし、屋台が出ているところもあるようなので、お祭りとしてかなり盛り上がっている様子。


新暦の六月の晦日つまり6月30には県下各地の神社で「輪抜けさま」が行われます。大勢の人々が、無病息災を願い輪をくぐります。高知の夏は「輪抜けさまで始まり、志那祢様で終わる」と言う人も多く、多くの人に親しまれているお祭りです。

 ウェブ高知 https://www.webkochi.net/

輪抜け様をしてないってことはまだ私は夏を迎えていない…!?
車で輪抜け様ができるところもあるというし、来年こそは絶対輪抜け様をしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?