見出し画像

2023年のおせち

我が家はここ数十年、おせちは購入する派です。

結婚してからは、義実家で過ごしたり自分の実家で過ごしたり、
半分半分ではありますが、どちらの実家も基本購入です。

今年は義実家より帰省NGが入ったので、
どっぷりたっぷり実家で甘えまくってきました。

我が母はとてもせっかちで、10月にはすでにおせちを予約済。
誰が、年末帰ってくるか?も分からない状態で、購入するというつわもの。

それもまさかの6段重(笑)

豪華にもほどがある

誰も来てくれなかったら2人(父と母)でどうやって食べようかと思った。
あははーと笑う母。
あっけらかんとした人です。

これに加え、母の作る大量の煮物と大量のサラダ。
兄たちも集まり総勢11人で必死に食べました。

最後一段まで減らして帰った私たちGJ。

毎年、母の愛を感じる実家への帰省。
帰ってくるのは淋しかったですが、みんなで元気にまた会おうね!
バイバイ!と言いながら帰るのもまた年始の風物詩。

そんな中息子だけは、
「帰りたくない。どうして、おうちに帰らないといけないの?
お仕事も幼稚園もお休みしちゃえば良いじゃない」
と泣いていました。
毎回のことなのですが、切なくて一緒に泣いてしまう私。

早く、関西から関東へ帰りたい。
こう思うのもまた年始の風物詩となりつつある我が家なのでした。

さて、家に帰って来たので明日からまた平常に戻ります。

この年末年始で一回り大きくなりました。私。
もちろんウエストが。
こんな私ですが、みなさま本年もよろしくお願いいたします。
(何度目の挨拶だっつー。しつこいっつー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?