見出し画像

クリスマスの思い出を語る

今回も始まりました。
西尾杯(と呼んでいるのは私だけ)
12月は#クリスマスの思い出を語る2022

とは言え、クリスマスってそれほど思い出がないんですよね。
今、思い返してもこれと言った記憶がない。
毎年、イルミネーションが綺麗だなぁ。とか、
竹内まりやさんの「素敵なホリデイ」を聴くとクリスマスを感じるよね。
ってくらいのイメージしかない。
それでも、ひねり出した?私のクリスマスの思い出。いっきまーす。

私は、クリスマスに良い思い出なんて一つもありません。

小さいころは超現実的な父の元に育ったため、クリスマスのプレゼントは現金。
好きなものを買いなさいと言われました。

ねぇ、サンタクロースってどこにいるの?

それより前は、兄と喧嘩をしたのかな。
靴下に入れる手紙に「お兄ちゃんのバカ!大嫌い」と書いて母に叱られました。

あれ?父がプレゼントくれなかったのって。。。もしかして、私のせいですか?
そうなのですか?


小学生の時は、習っていた英語教室でクリスマス会があったけど、
記憶にあるのはお菓子を食べた。それだけ。

その時に持って行ったお菓子が、記憶にはあるんですけど
ずっとなんという名前か分からなくて、知りたくて知りたくて最近ようやく分かりました。

母がここぞという時には買ってくれたお菓子。
こんなのばかり食べてたから、ブクブク太ってたんだなっと。

クリスマス会の記憶、これだけ。

大好きだったお菓子


大人になってから、どうしてもNYのクリスマスを味わいたくて
行ってみたけど、大騒動を起こしたし。
英語も喋れない人間が海外で迷子になる地獄。
でも、人間なせばなるよね!



こんななんの変哲もないクリスマスしか過ごしてこなかった私ですが、
親になり子供にプレゼントをあげる立場となりました。

サンタさん食べるかな?とお菓子を用意する姿や、
おもちゃが置いてあることに喜び、ぴょんぴょん跳ねている姿を見るのが
楽しみです。クリスマスって良いもんだな。と感じる今日この頃。

さて、息子のクリスマスプレゼント。
まだ決まってないよ!どうしよ。どうしよ。
あわわわわ。


#クリスマスの過ごし方

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?