見出し画像

交際相手やお見合い相手が新興宗教の信者かどうか見抜く方法はあるのか?②

前回の記事では「みんな新興宗教(というか創価学会)を避けるためにお見合いやアプリで出逢った人と神社に行きたがるけど意味ないからな!!!神社を踏み絵にするならするで、もうちょっと踏み込んだ使い方して!!!!!」という話をしました。
日ごろからこの話題、あまりにモヤモヤしていたので感情的な文章になってしまった……。

で、結局新興宗教を隠してくる相手に対して、どうやって開示させるのよ、という話ですが、結論としては、

①自分の宗教を先に開示する
②日本仲人協会で婚活する

この2点が2023年現在、有効な手段なのかな~と思います。

もしあなたが交際相手や婚約者ともバチバチ天下国家を語り合いたいわ!っていうタイプだったら、支持政党を尋ねるとか、前回の選挙でどこに入れた?みたいな話もジャブになりますね。
「公明党に入れたの?じゃあ創価学会なの?」ってすぐ聞けますからね。

①自分の宗教を先に開示する

しかし、神社参拝や支持政党を聞く、みたいな搦め手より、これが一番無難かつ誠実でしょう。
「私は無宗教なんだけど、あなたのおうちはなにか宗教やってますか?」と尋ねるのが最も穏当でフェアです。

3回以上デートをして、(この人とは信頼関係ができたな~)と感じたら、聞いても失礼ではないと思います。
また(特に女性は)相手から交際を申し込まれたときに、「勿論!よろしくおねがいします!」とOK返事した後で、(今はアプリで、よく知らない相手とデートしている場合も多いでしょうから)身分証明書の確認や諸々のすり合わせをするときに「そういえば私は無宗教なんだけど、あなたのおうちではなにか信じているものはある?」って聞いてしまえばいいと思います。

結婚前提の交際であれば、「挙式は神社/チャペルでしたいんだけど、あなたのおうちはなにか宗教あったりする?」「うちんちのお墓は共同墓地/〇〇寺にあるんだけど、あなたは?」と聞けばいいですよね。

ちなみに私の両親は水戸にある創価学会の霊園にお墓を買ってます。なのでこの質問をされたら「水戸に霊園があって……」って答えるので、「へ~、なんていうお寺なの?」と聞けば、よほど悪意があって隠したいと思っている人でなければ「創価学会だよ」と答えてくれるでしょう。

②日本仲人協会で婚活する

「いや、お見合いやアプリで会ったばかりの異性に、そんなこと聞き出す自信ないわ!」「見る目がないから騙されそう……」という人は、いっそ日本仲人協会所属の結婚相談所に入会してしまうというのも手です。
私ね~、この日本仲人協会所属の大西明美先生とか、鎌田れい先生とか大好きなんですよ~。私自身はオーネットで婚活して結婚してからおふたりのエッセイやYouTube動画見るようになって(ああ~、日本仲人協会にお世話になってもよかったな……)と思ったくらいです。

日本仲人協会のメリットとしては
①宗教欄があるので、お見合いする前に相手の宗教を確認できる
②昔ながらのおばさんおじさんが親身になってお世話してくれるような相談所が多い
③IBJに比べると費用が安い相談所もある
④会員数が少ないので、会員数の多いIBJでは埋もれてしまうような人も、お見合いを組めるチャンスがある
⑤協会としてオンラインお見合いを推奨しているので、よほど機械音痴な仲人さんを引かなければ、お見合いのお茶代、交通費、時間などのコストを節約できる可能性が高い

デメリットとしては、
①親身なアドバイスとかいらない、自分の好きなように動きたいわ!という人には向かないかも?
②IBJの方が会員数が多いので、その分条件のいい会員も多い(その分バトルも熾烈になるけど)
③個人経営の相談所が多いので、仲人との相性に左右される
こんな感じかな。

鎌田れいさんのこのコラム↓に出てくる新興宗教の信者の女性も、おそらく日本仲人協会でお見合いしてたんじゃないかな?と思われる。こんな風に稀に宗教を事前申告してこない不届き者もいるだろうけど、日本仲人協会であれば明確に相手に悪意があって隠していたことを証明できるので、心配な人は近所の相談所を探してみるのもいいのではないでしょうか。
私だったら3社くらい無料面談に行って、一番気が合いそうな仲人さんに頼みますね。

あと結婚相談所を使う場合「お見合いをする本人が宗教に在籍しているかどうか」のみが申告の対象になるらしく、「両親を含めた親戚中がガチ信者だけど、本人だけは退会届を出している」というような場合は宗教欄に書かなくてもいいそうです。

ちなみに私は創価学会出身で、10年前までは熱心な信者でしたが、「婚前に自分の宗教を恋人に教えてはいけない」という指導をされたことはありません。もっとも、私は創価学園から内部進学で創価大学に進学していますから、隠しようがないんですけどね。
もし創価学会の信者が、結婚するまで自分の宗教について打ち明けなかったとしたら、それは教団のルールではなく、そいつが卑怯で非常識なだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?