見出し画像

余白のある生活

1型糖尿病と向き合っているわたしが、日々の暮らしの中で気をつけている事を発信します。

今回は、余白のある生活をしよう!
というお話です。
心の余白、空間の余白の2つをご紹介します。

心の余白

みなさんも普段からやりたいこと、やらなきゃいけないことなどたくさんおありだと思います。

わたしも平日と休日で自分のこと、家族のこと、仕事のことを考えるとたくさんあり過ぎて心がざわざわしてしまいます。

その中で、現在では一つのルールを決めて取り組んでいます。

一日の流れを想像した時に、
仕事・・・  9:00〜18:30
睡眠・・・21:00〜  5:00
通勤・・・  8:00〜  9:00
     18:30〜19:30
がほぼ確定しています。

帰宅してからの
19:30〜21:00までの1時間半の間に食事と子供達の入浴。
21時から子供の寝かしつけと同時に就寝。

残された時間は5:00〜8:00までの3時間。
この時間を自分の時間にする!!(朝食作りと洗濯含む)
と決め、活動を行い他の時間は上記の活動に専念する!!

と明確に行動スケジュールを決めました。

今までは休日の場合、少しでも暇な時間を見つけては自分のことを行い子供に呼ばれたら遊んで、、、
と結果的にどっちにも専念できておらず、もやもやが拭えませんでした。

活動時間を明確にすることで、決められた時間に決められたことを行う、と活動内容が特定され作業に集中することができるようになりました。

子育てに関しても、子供と向き合う時間の重要性に気づくことができました。
今の子供と向き合えるのは、もちろん今だけです。
子供達の成長に喜びを感じる瞬間を家族間で共有することができ、生活の質が以前より上がりました。


結果として、自分自身の活動時間を明確にすることで、やりたいことに追われて心を締め付けることがなくなり、余白を感じながら、その時その時の活動を行うことが出来るようになりました。

このスケジュールは自分の生活のリズムのいい所を見つけて日々更新を行なっています。
今後は、就寝の時間を23時として子供の寝かしつけの後からは自分の時間を作れないか模索中です。
皆さんは、どのように心の余白を見つけていますか?

空間の余白

空間とは、生活のスペースだけでなく自分の内面のスペースの2つがあります。(物理的と心理的のスペース)

みなさんの生活環境に余白はありますか?

日常の暮らしでよく使うものは身の回りにあると便利ですよね。
特に、ティッシュやゴミ箱、テレビを見る方ならリモコンなどなどたくさんあります。

しかし、置きすぎると今度はその管理やスペースを作るなど余計な作業も増えてしまいます。

思考の部分でも、同じ事が言えます。

例えば、

今度の休日の服は何にしようか?
カバンやアクセサリーは何を使おう?
ブログのテーマや画像はどんなのがいいかな?

など、選択肢が複数あるとその都度アレじゃないコレじゃないと、思考がフル回転し肝心な時にはヘトヘトになってしまうという事を皆さんも経験した事はありませんか?

私が取り組んだことは、

  • テレビを見ない

  • 朝起きたらまずシャッターを開ける

  • 寝る前にベットに入ったら携帯は触らない

  • 仕事や日常の服装を2パターンに絞る

  • 一度読んだ本はすぐにフリマサイトに出品する

です。

テレビは、一方方向で情報を押し付けてきます。自分が見たくもない広告や知りたくもないニュースを平気で流して、わたしたちの時間を浪費させます。

その事に気づくと心と時間にスペースができます。

朝起きたらシャッターを開けるのは、日差しを浴びる事で、幸せホルモンのセロトニンを分泌する事ができるからです。

日光浴は実はとても大切な行動なんですよ!
朝からの活動にメリハリをつけて時間を有効に使う事ができます。

寝る前は携帯を触りがち。
それこそ無意味にSNSを見てしまったり、YouTubeを見てしまったり…
誘惑に自らハマりにいってしまいます。

また、ブルーライトのせいで睡眠も阻害されてしまうことに。

入浴後の1時間半後に体温が下がり始め、自然な眠りに入る事が出来ると聞いた事があるので布団に入ったらとにかく携帯は触らない事で深い眠りと充分な睡眠をとることができます。

わたしは、ファッションに関しては一切関心がありません。
だったら、着る服は定番かして無駄な思考を減らそうと考えました。

特別な行事がない限り、同じ服装を回す事で心のスペースと服を収納するスペースを確保する事が出来ます。
また、金銭的にも無駄な買い物をしなくなるので効果は絶大です。

わたしの趣味の一つに読書があります。
読み終わった本はどんどん積まれていき、知らない間に机のスペースを奪っていきます。

しかし、読みたい本もどんどん増えていくのです。

そこで、とにかく読み終わったらすぐにフリマサイトに出品。

何なら、読んでない本も出品する事で読み終える期限を決める事が出来ます。

読んでないのであれば無くても同じ。
売れたお金でその時欲しい本が買えるのであればそちらに時間とスペースを用意するのが得策ですよね。

まとめ

この様に、決め事や行動を当てはめていく事で、無駄なスペースや行動を削り落とし、今必要な事だけにフォーカスを当てる事で日々の満足度を上げる事につながります。

皆さんもこんな事してるよ!
こうするともっと良くなるよ!

などありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?