見出し画像

ブログを始めて2ヶ月が経ちました


noteは昨年の10月に始めました

noteは自分探しの旅日記のスタートのようでした。約8カ月前になりますが、定年退職を直前に宅建試験にはじめて完全独学受験を経験していました。また、SNSでnoteをやっている友人の記事を読み、いい内容だな、noteはクリエーターの方々の出品の場だと思っていましたので自分には関係ないなと思っていました。しかし、だれでも投稿できると分かりカジってみようと見ようと思ったのがきっかけです。最初に「スキ」をもらいうれしかったことが記憶に鮮明です。

宅建、FP2級とも合格

宅建も一発合格し、宅建受験日翌日から勉強を開始したFP2級も本年1月に受験し運よく一発合格しました。仕事から帰ってきた時間や隙間時間を活用してコツコツやっていたら何か勉強が楽しくなってきたのが実感できました。noteに日記的に徒然なるままに投稿していたので、発信し反応があることが刺激になり励みになったんだと思います。昨日、賃貸不動産経営管理士の教材が届いたので本年11月17日の受験を決意しています。

気が付いたら定年を越して働いていた

というと言いすぎですが、本年3月1日に還暦を迎えました。3月末日が定年基準日で、同じ職場で翌4月1日から雇用延長で働いています。あと5年、ご厄介になろうと思っています。仕事内容も役職も3月までと変わりなく、変わったのは4月の給与振り込みから給与支給額がそれなりに減り定年を実感したのが本当のところの気持ちです。しかし、給与が頂けるということがありがたいので感謝しかありません。

WordPressでブログを始めました

定年起業も真剣に考えていてホームページを将来的には作ろうと思い、先ずはと言うことでWordPressで本年3月にブログを始めました。とにかく始めようということで何とか始め、本日で62日間連続投稿もしました。雑記ブログでサイト計画も立てずに始めて連続投稿が目的化していたので本noteの投稿から軌道修正をかけようと思います。70記事くらいになっていますが本日よりリライト作業をしていきます。また、有益でない記事は削除していきます。これが、雑記ブログ「還暦おじさんの衣食住改革」です。


還暦にしていろいろな世界を知る

ブログを始めたことは定年起業のためのホームページ作成の下準備のためでした。尊敬する先輩夫婦に定年起業の話をしました。先輩夫婦は経営者です。ご主人の歳は私より10上です。「大変だよ。止めときな」と一言。意志の弱い私は「はい」。起業をしないのであればブログでいくらか稼げないかと気持ちを切り替えたわけです。2ヶ月ブログをやってきて稼ぐことは至難の業であることを実感しています。YouTube動画を毎日、通勤時に耳学で勉強していますが自分の知らないいろいろな世界があることを知り始めました。

55年住んだ自宅の解体新築してます

小学校入学前に祖母から住宅を建ててもらいました。還暦にして建て替えを決意しました。大工の棟梁は甥っ子です。亡くなった義父も義兄も大工です。喜んでくれているかなあと思っています。先日、お墓に行って報告もして来ました。5月21日に上棟式も終わり、甥っ子が現場を仕切る姿に感動していました。9月いっぱいで完成予定です。還暦にして再び借金生活に入りますので何とか65才以降も稼げるようにもがいていきたいと思っています。

健康が一番 

先日、還暦になって初めての定期健康診断に行ってきました。還暦にしてはじめて胃カメラをしてもらいました。オプションで多少の補助がでるのでやってみました。「異常なし」で、医師から胃カメラを飲むのがうまいですねとほめられましたが何もうれしくありません。看護師が胃カメラを飲み込むときと引き出すときに肩をポンポンとやさしくリズムをとって手をそえてくれたことで相当楽になることが出来ました。

今日からが新しい出発

写真も好きです。ウォーキングもしたい。やりたいことがいっぱいあります。娘たちも全員が社会人になり都会で頑張っています。夏には地元、長岡花火に皆帰って来ると思います。母も86才で元気にしています。今日からが新しい何かが始まると新鮮な気持ちで出発していきます。時には、家族で温泉に行ったりして楽しもうと思います。

まとめ

  • noteをはじめて書くたのしさ、残す楽しさを知りました

  • 資格試験挑戦で勉強が楽しくなりました

  • 定年はあっという間でした 人生の黄金期を過ごしていきます

  • ブログをやって2ヶ月です 進化していきたい

  • YouTube動画でいろいろなことを知るよろこび

  • 自宅建て替えに苦しさと楽しさ

  • 健康が一番 人生で大切なこと

  • 日々前進 毎日が新しい出発

最後まで購読頂き、大変にありがとうございました。本投稿を一つの人生の節目にしたいという思いで綴らせて頂きました。本稿の文中に挿入した雑記ブログ「還暦おじさんの衣食住改革」も機会があれば寄ってみてください。ご意見もよろしくお願いいたします。