表現主義ちゃんの苦難

▼この動画を観ての感想をまとめました。
https://youtube.com/shorts/jlkIqEF_jtk?si=NUGpTAtBmXWVUA_K

皮肉かな。
私は表現主義ちゃん寄りなのよな。


仮に表現主義ちゃんがアーティストになったとする。

自己表現をしたがる表現主義ちゃんは、消費者と生産者の間の需要と供給の関係から爪弾きにされる。
なぜならこの関係は理解者を求める自己表現でなく、快楽に訴えかける便利なエンタメで成り立っているから。

つまり表現主義ちゃんに必要なのはクライアントではなく理解者である。
従って、表現主義ちゃんが真の理解者以外と円滑に生きるにはエンターテイナーの要素を強める必要がある。

しかし、快楽で成り立つエンタメの関係と異なりこの関係は確実に愛で成り立つものだと思う。

AT車が主流になった今日でさえMT車に乗る愛好家が居なくならないように、子供がどんなに役立たずでもその子を愛する親もいるように、AIが発達し消費社会の主流から外されたとしてもそうした愛に基づくものは残り続けるだろう。

そしてそうしたものは尊いと思う。

表現主義ちゃんに生きやすい社会になってくれとまでは言わない。中途半端な同情よりも、一人でも彼女の真の理解者が現れる事が大事なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?