見出し画像

はじめまして。wanikumoと申します。

私が園芸を始めたのは3年前に100円ショップで「サンスベリア」という植物と出会ったのがきっかけでした。

初めはインテリアグリーンとして購入したのですが、育成を通して「日当たりを変えたら成長スピードが上がった」「土を変えたら葉の色が良くなった」など、条件を変えることで植物にも変化が起こることを感じました。

今思い返せば、この「実験」に似た感覚がハマった原因だったと感じています。

更に「サンスベリアの中でも珍しい種類のものがある」などコレクション性の高さなどもハマる原因だったと感じます。

現在では紆余曲折あってアガベと食虫植物をメインに育成しています。

様々な植物を育成して3年目ですが、ようやく育成方法やコツなどを言語化できるようになったためnoteで発信をしようと考えました。

これから発信していく内容は以下の通りです。


植物学

植物学や園芸の基礎知識などを初心者にもわかりやすく発信していきます。また、CiNiiなどの論文サイトから園芸に使えるかもしれない?情報をまとめます。

育成情報

現在育成中のアガベや食虫植物をメインに育成情報を発信していきます。
n=1にはなりますが、感じたことや考えを発信出来たらと思います。

植物関係の最先端テクノロジー

植物×最先端テクノロジーのニュースや記事をわかりやすく要約します。園芸にも生かせる部分が必ずあると考えているので私なりに実験出来たらと考えています。

まとめ

簡単ではありますが自己紹介と発信内容を説明させていただきました。初心者でもわかりやすい内容を配信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?