見出し画像

2023年度春季講習会を終了しました!🌸

 チアアップ彩たまでは2023年3月27日〜29日の3日間、埼玉縣信用金庫 川越支店さまの会議室を無料でお借りし、春季講習会を開催いたしました!

 春季講習会では学校から出された春休みの宿題進学先の高校等から出された課題などを皆さん取り組んでいました。学習の合間にはボランティアと「春休みはこんなことしたんだよ!」や「クラス替え、友達と一緒になれるといいな」、そんなおしゃべりで盛り上がっていました。

 12月から1月にかけて開催した冬季講習会と同様、休み時間にボランティアによるプチ講義を開催しました。プチ講義とはボランティアが大学で専攻している学問や知識、趣味などを生徒にクイズ形式でわかりやすく、面白くお伝えするという試みです!

 今回は下記のようなテーマで行われました。

・中国語ってどんな言語だろう?(中国研究)

・教科は全てつながっている?Part2 (教養)

・知っているようで知らない3ケタ4ケタ ダイヤル(教養)

中国語ってどんな言語だろう?
教科は全てつながっている?Part2
知っているようで知らない3ケタ4ケタ ダイヤル

 上記のような板書を使いながら、講義を行いました。「中国語で米老鼠はなんの有名キャラクターでしょう?」や「ダイヤル 118はどこにかかるでしょうか?」といったクイズに生徒たちも大盛り上がりでした!

 また、休み時間には埼玉縣信用金庫 川越支店さまから頂いたお菓子や飲み物を提供しました。お菓子を食べながらボランティアと楽しそうにおしゃべりをする生徒の皆さんの表情がとても印象的でした!

 今回の春季講習会が2023年度最後の教室だったこともあり、皆さんにボランティアからのメッセージを添えた「修了証書」をお渡ししました。「2023年はこんなことがあったよね!」、教室のあちらこちらからそんな会話が聞こえてきます。

 教室の最後には川越市内の団体「スマイルふれあい食堂」さまからご寄付いただいたお弁当を2日間、計60食配布いたしました。

 今回の春季講習会開催にあたって、「埼玉縣信用金庫 川越支店さま」並びに「川越市社会福祉協議会さま」より非常に多くのサポートをいただきました。心より感謝申し上げます。

 さて、チアアップ彩たまは2023年度の教室を終了しましたが、現在、来年度の教室開催に向け準備を進めています!またみなさんと教室てお会いできること、楽しみにしています!

【主催】
NPO チアアップ彩たま

【協賛】
社会福祉法人 川越市社会福祉協議会さま
社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会さま
スマイルふれあい食堂さま

【後援】
埼玉縣信用金庫 川越支店さま


【Home】に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?