見出し画像

2024年度夏季講習会🍉 前半日程終了!

 様々な背景を抱えた子ども達に対する学習・居場所支援を目的とする学習支援教室を行う「NPO(任意団体)チアアップ彩たま」は現在、埼玉縣信用金庫 川越支店さまの会議室をお借りし、無料の夏期講習会(8/5-7および8/21-23: 13:00-15:00)を実施しています。昨日、夏季講習会の前半日程(8/5-7)を無事に終了し、延べ33名の生徒が教室に来てくださいました。


【学習支援ボランティア募集中!】

 チアアップ彩たまでは学習・居場所をサポートしてくださる学習支援ボランティアを募集中です!詳細はこちらのページをご覧ください!


 夏期講習会に参加した生徒たちは夏休みの宿題高校・大学受験の参考書を持参し、大学生を中心としたボランティアと一緒に学習を行いました。

 休み時間には埼玉縣使用金庫 川越支店さまから頂いたお菓子をいただきながら、生徒とボランティアが和やかな雰囲気でおしゃべりをしていました。最近の嬉しかったことや不安なこと、進路のことなど、生徒から出てくる様々な話題に年の近い、大学生ボランティアが親身になって伺っていました。

 前半日程の最終日には「自由研究」企画と題して、理科の実験(ミョウバンの結晶づくり)を行いました。

 モールにミョウバンの結晶を付着させて、キラキラのアクセサリーを作ろう!という内容でしたが、「星の形にしようかな」や「この色のモールとあの色のモール、くっつけたらかわいいかも!」、そんな話をお互いにしながら楽しそうに取り組んでいました。

 教室の最後には埼玉縣信用金庫 川越支店さまから頂いたお菓子や埼玉県社会福祉協議会からご寄付いただいたレトルト食品をおみやげとして、生徒たちにお渡ししました。

 また、夏季講習会 前半日程の様子を日本放送協会(NHK)が報じてくださいました。同会が公開したニュース動画およびデジタル版の記事は下記よりご覧いただけます。

 夏期講習会の第2日程は8/21-23になります。また、教室で生徒の皆さんにお会いできること、楽しみにしています!後半日程も団体メンバー一同、頑張って参ります!

【ご後援】
・埼玉縣信用金庫 川越支店さま

【ご協賛】
・川越市社会福祉協議会さま
・埼玉県社会福祉協議会さま
・公益財団法人 大和証券財団さま
・生活協同組合 パルシステム埼玉さま
・公益財団法人 樫の芽会さま



【Home】に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?