見出し画像

北陸新幹線の感想および延伸について

皆さんは2024年の3月16日に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸するのを知っていますか?ほとんどの人がニュースなどで見たことがあると思うのですが、知らない人は知っておいたほうがいいです。(多分受験にも出る可能性あり)今の時点でまず北陸新幹線はE7系とW7系があります。座席の種類は、普通車(指定席かがやきのみ、自由席)、グリーン車、グランクラスがあります。ちなみに食事や飲み物が出されるのは、かがやきのみですので注意して乗りましょう。
普通車に乗った時(自由席)の感想
普通席は一般的に快適なのですが、ラッシュ時や、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆などに、混むときは、席に座れない場合があるので、指定席を取ることをお勧めします。
普通車に乗った時(指定席)の感想
指定席も自由席と同じように座席の質はあまり変わりはないのですが、確実に混んでいる時期も、座れるので、よいと思います。
たまに指定席を購入していない人が乗る場合がありますが犯罪で、周りも困るのでやめてほしいものですね。
グリーン車に乗った時の感想
グリーン車は普通の座席に比べ、高級で上品なイメージがあります。

グリーン車

乗ってみたところやはり普通席よりはよい。しかし金沢まで東京から乗った時の指定席とでも比べてみると、6000円ほど違いがあるのでここまでするなら、グランクラスに乗ったほうがよいと思いました。
グランクラスに乗った時の感想
グランクラスははくたか、あさまはまだしも、かがやきは、ドリンク、食べ物が出るので、いいと思います。グリーン車よりさらに6000円高いですが、一度乗る機会があるといいです。乗ってみたところ、電動でリクライニングもできる上、後ろの人に倒す許可を得なくても、倒せるのでとても快適です。景色も気分的に変わって見えるのではないでしょうか?
北陸新幹線延伸について
延伸することに対しては福井県、小松、敦賀のほうに行きやすくなり良いと思います。
ここで延伸のメリットとデメリットを紹介します。
メリット
東京をはじめ沿線地域との移動時間が短縮して、離れて暮らす家族との往来や、上京、帰省等が容易になる点。
新しい旅行先が選択でき、滞在時間も拡大するなど観光やビジネスの可能性が広がるという点。
この大きく2つです
続いてデメリットのほうが
観光客の日帰りかの増加
在来線乗降客数の減少
県外資本企業の衰退
在来線駅周辺の商業が低下する
首都圏との競合機 ・県内主要観光資源の地域格差が生まれるという点です。
さらに自分的にはJRの線路が第3セクターになるので、青春18きっぷなどが使えなくなるので鉄オタにはいいことも悪いこともあるということです。
また敦賀から先に京都などに伸ばす計画もありますが、湖西線がまた第3セクターになるため、琵琶湖一周がJRでできなくなる
サンダーバードの廃止(サンダーバードの通る路線の変更)
などがあげられます。
しかしまだその辺については議論中です。
どうぞ延伸した北陸新幹線に乗ってはいかがでしょうか?


敦賀駅

いいなと思ったら応援しよう!

鉄道研究株式会社(株)
ありがとうございます。

この記事が参加している募集