見出し画像

東京駅から西へひたすら行ってみた!(随筆)

鉄道会で有名な切符青春18きっぷ!今回はこれを使ってひたすら西へ行ってみたいと思います!
まず5時に東京駅から開始!
これに乗ります!

乗る前の電光掲示板

まだ朝ということもあって人が少ないのでグリーン車を使って快適に移動していきます

途中の横浜駅

このまま沼津まで行くと思いきや、途中の三島で下車。
理由は三島始発の電車があるから。
ロングシートでしたがしっかりと座ることができました。
また清水駅付近から混み始めました。
静岡駅で乗り換え
3分の乗り換えでしたが浜松方面に行く人も多く、乗り換え後焼津まであいにく立つことに(´;ω;`)
静岡から1時間10分、浜松駅に到着

浜松駅

浜松から乗るのはいよいよ新快速大垣行!

一番上のやつ

降りていたら時間がぎりぎりになってしまいました。
ここから転換クロスシーとで一気に大垣へ
途中名古屋の辺で寝てしまいました(笑)
大垣で20分あったので近くを散策していました。
これから乗るのは米原行き12時11分発
この時点で正午を回っています。いったいどこまで行けるのでしょうか?
米原に出ると4分後に新快速が発車します。
ここも転換クロスシートなのでとても快適に移動できます。
なんと滋賀県内はまだいいとして京都の次は高槻、その次は新大阪ですから新幹線みたいなものです。
私が乗った列車も128㎞ほど出していました。
大垣で買ったお弁当を食べながら車窓を眺めているとあっという間に神戸へ、ここから山陽本線に変わります!
姫路へ到着したのが15時10分過ぎ頃、
そこから播州赤穂行きの電車に乗りますが播州赤穂まではいかずに途中の相生駅で乗り換えます。
理由は播州赤穂から岡山方面の列車が少ないうえに時間がかかるというデメリットがあります。それなら相生で乗り換えて、山陽本線で行ったほうがよいということです。
糸崎まで3時間弱かかるので退屈にならないように注意したほうがいいです。
糸崎では15分での岩国行の電車に乗ります。広島はREDWINGという電車が走っているので、それに乗って一気に岩国まで行けます。
しかし、白市で乗り換えることをお勧めします、なぜなら岩国や広島で乗り換えると席に座れないかもしれないからです。しかも徳山行きなので、乗り換えホームも時間も短いので、西条までに乗り換えることをお勧めします。
私はそれに乗車中に気づき、すぐに乗り換えましたが海田市だったので座れませんでした。
また途中の岩国で岩徳線という路線の最終(21時55分)に乗っても、徳山の一つ手前の櫛ケ浜や徳山で山陽本線と同じになるので、どちらを選んでもよいみたいです。岩徳線はキハ40を使っているので国鉄時代から残っている大切な車両です。ディーゼルの揺れがまた良い。
そして徳山に23時2分につきます。そこから新幹線で博多方面に行く人がほとんどです。
最後に乗るのは新山口行の23時20分発です。
この電車は115系でこの電車も国鉄時代からある長生きな車両でした。
乗っていたのは、私も合わせて2人だけでした。しかしここであることが起こります。なんと終点の新山口の一つ手前の四辻駅で0時を回ってしまったのです。ここで一日の終わりではありますが、行けるところまで行きます。
新山口にはすぐの到着です。190円精算しなければなりません、ここから下関、小倉方面に行く列車はありません。
というわけでゴールは新山口です!

ありがとうございます。