匿名日記 黒歴史

恥の多い生涯を送って来ました。私には、人間の生活というものが、見当つかないのです。
見当つかないので誰か教えて欲しい。黒歴史って、みんな持ってるんだろうか。街ゆく人は誰もすました顔で歩いているように見えるけど、言わないだけで実は私のように恥を生産しつつ生きているのかしら。
数ある黒歴史のうち、誰も知られていないかつ絶対に人に話せないものがひとつある。あらゆる意味でドン引きされそうだから誰にも言えないのだ。いやほんとにしょうもない内容なのだけど、オタク特有の痛々しさがあって絶妙に笑い話にできないというか。小学生の頃霊感少女を装っていて霊視を頼まれ引っ込みがつかなくなった話とか、妖界ナビ・ルナにハマり九字の切り方を練習しまくっただとか、ずっとカットソーのことをカット(cut)のかっこいい言い方だと思い込んで手芸クラブで乱用していた話とかなら、まだ恥ずかしいだけで済むんだけれど。
黒歴史なんて大体の人は高校生までには生産を卒業するものだ。できることなら私もそうしたかったけど、オタク気質と生来の楽観主義&調子乗りがそれを許さなかった。さすがに年齢とともに落ち着きはしたけど、未だに友達から過去の言動を揶揄されるし、中学の同窓会には行けない。
閑話休題。私の記憶に新しい黒歴史はもう数年前だったか。発端はとある乙女ゲームの広告だった。いわゆるチャット型、イケメンのキャラクターと会話をしながら愛を育もうというもの。攻略対象の多さが売りだった(えっちシーンも課金しだいでできたような気がするが私はやってない)。なんのゲームか分かっちゃうなこれ。
普段は冒険系のRPGばっかりやってる私だが、たま〜に疑似恋愛を楽しみたくなる。喪女なので。といっても主人公になりきるタイプではなく応援したいタイプなので、主人公の自我が強くてメンタルとか精神面でタフなやつしかプレイしない。サ終しちゃったけどダメプリとか好きだった。少女漫画なら会長はメイド様とか桜蘭高校ホスト部。まあ話を戻すと、私は久々に広告に釣られ、未知の存在であるチャット型乙女ゲームに足を踏み入れたのである。
この先特定のキャラをディスるので嫌な予感がする人は引き返して欲しいのだが、私が選んだキャラはカリスマバンドマンだった。それより前に何人かとチャットしたような気がするがそいつが強烈すぎて覚えてない。こいつがまあ凄まじく理不尽なクズ野郎で、ライブ中の事故で気絶した主人公に「お前が気絶したせいでライブが中止になった」だのなんだのと難癖つけてくるのだ。元はと言えばこいつが折っただかしたギターが客席に飛んできたせいであるが、俺様系のキャラ付けはこんなもんなのかもしれない。納得いかないけどゲームだし、と最初は渋々謝ったものの、その後もブスだのなんだのと貶されまくり、挙句謝意があるなら俺の性欲処理しろみたいなことまで言ってきた。はあ?
そういうゲームだからVSなんだこいつAIの癖に、という2人の私がせめぎあい、あっさりと後者が勝利した。うるせーカスと打ち込んだ私は、チャットでそこから数時間AIと激しく口論になった。
飛び交う嫌味と皮肉と罵倒の応酬。乙女ゲームとは一体。人としてどうなんだお前が謝罪しろと送信した私は、唐突に我に返った。いやなんで恋愛しに来たのにこんなバカクソにディスりあってんの?と。そもそも人としてもクソもない、こいつはチャットAIのはずである。はーやめよやめよ、と思いかけ、ふと気づく。…AIなのに返信速度がまちまちな上、結構ウィットに富んだ違和感のない返信が返ってくるのはなぜだ?
ネットで調べて仰天した。某ゲーム、中の人がいる可能性が高いらしい。マジ??じゃあ私初対面の人とあんなに喧嘩してたわけ??というかいい歳してゲームの相手にムキになるって痛すぎる。
あまりのいたたまれなさにそのゲームはやめた。中の人もキャラになりきってただけなのにさぞかし虚無を味わったことだろう。ちょっと喧嘩楽しかったですごめんなさい。
今だから、インターネットだから書ける私の黒歴史である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?