【子育て】寝かし付け

寝かし付け
子よりもママが
先に寝る

〜クリーン、心の俳句〜

ちびまる子ちゃんを見なくなって随分経ちますが、
今も友蔵心の俳句はあるのでしょうか。
そもそもまだ放送してるのかな?

寝かし付けって皆さんどうされてますか?
SNS見てるとセルフねんねに関する情報が
いっぱい出てきますよね。
一時期めっちゃ取り組んでましたけど、
確かに寝れないのは辛いけど
1人で寝る‼︎って勝手に言い出す日が来るなら
この可愛さを噛み締めながら
寝られることって幸せなんじゃないかって
思うようになってからは
ママの方が添い寝したがってます。

1歳になる前までは抱っこで
寝かし付けをしてました。
なんですが、グズグズがひどいと大暴れして
落とす危険があったことと
背中スイッチが高感度だったので
最近は添い寝でトントンで寝てもらいます。

やり方を変えた当初は
『抱っこって言ってるでじょーーー‼︎‼︎』
と泣き喚いて横になってくれなかったんですけど、
3日もしたら諦めたのか
コロンと大人しく寝てくれるように。
『寝るんですかー?なんですかー?』
と言いたげなお顔で
ママをじーっと見てくるので
『おやすみ。ママは先に寝ますね♪』
と伝えて狸寝入りをしつつ、
背中をトントントントンするんですけど。
子どもの温もり、
トントンのリズム、
目も瞑ってますし、
まぁ寝ちゃいますよ。
私が。

寝ちゃってた‼︎って目を開けると

( *`ω´)

って顔でジトーッと見上げてきてます。

横にいる人が先に寝ちゃうと寝れないよね。
気持ちはわかるけど、
文句があるなら早く寝たらいいじゃない。

今夜もコトンとストンとグッスリ寝てね‼︎‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?