見出し画像

ぼっち女子大生のゴミのような日常4

○はじめに


今回は兄弟の話をしていきます。
ちなみに私の弟は2人いて、1人は既に就職しているので就活生としては羨ましいとしか思えません。

そして題材はメルカリの規約についてです。
なんだか色々考えさせられることがあったので、ぜひ最後までご覧ください。




○メルカリ内でのトラブル


1.弟からのLINE

弟から、この人やばいんだけどとLINEと画像が送られてきました。
内容は以下になります。

取引相手=A
A「購入させていただきました。」
弟「申し訳ございません。こちら専用ページですのでキャンセルさせていただきます。」
A「はい?メルカリの規約では早いものがちなのでキャンセルは不当な理由になりますよ。規約に沿った取引をお願いします。」

こういったやりとりだったようで、どうすればよいかの相談を受けました。

2.メルカリで”専用”はご法度

今回の場合Aの言っていることに間違いはありません。
皆さんも知らなかった方はこの際に知っておいていただきたいのですが、専用ページは禁止なのです。
メルカリでのルールは早いものがちです。

しかし、いくら早いものがちとはいえモラルに欠けているとも思うので、あまり専用ページのものを積極的に購入するのはおすすめできません。

3.受け入れるしかない

この場合キャンセルは基本的にNGです。
弟にその旨を伝えると「こいつそのまま転売してやがる。」とAの出品ページの写真を送ってきました。

それでも、弟が出品しているものを自分のページで出品するとは限らないためキャンセル対象にはなりません。
それでもキャンセルしたいのならば、不当なキャンセルということでペナルティはついてしまうでしょう。

4.転売ヤーへの販売も規約上可能

メルカリは転売等の取締を行っておりません。
そのため、転売し放題の無法地帯とも言えるでしょう。

また、今回の場合Aはほぼ転売目的で購入していますが、それを理由に取引終了後に低評価にした場合は、恐らくその評価は無効になってしまいます。

今回はAとの取引を免れることはできず、本来購入されるはずだった方は泣き寝入りになるというわけなのです。




○個人的な見解


1.メルカリの規制の緩さ

現在ポケカの転売を中心として、様々な転売問題が話題となっていますが、議論に巻き込まれるのは販売している店の体制です。
しかし、私は今回の相談を受けて、こういったフリマサイトの規制の緩さのほうが問題なのではないかと感じました。

今では本来のフリマのあり方とはだいぶ変わった使われ方をされるようになっており、管理体制も儲け重視のずさんなものであるのだと残念な気持ちになりました。

2.とことん出品者側が不利

これはかなり前から感じていました。
値下げ交渉を受け入れて相手の購入待ちになった瞬間に横取りする人は非常に多いです。
また、あたりが悪ければかなり繊細な方もいらっしゃるので、難癖つけて低評価にする方もたくさんいるようです。

これらに対する処罰やペナルティは基本的にありません。
手数料も高いですし、やる気がかなりそがれる制度に変わってしまいました。




○あとがき


今回は愚痴っぽくなりましたが、改めてメルカリの規約について確認できたので私にとっては良い機会でした。
それにしても、ルール上OKとはいえ気分が悪いですよね。

モラルというのは持っているべきなのだと感じさせられました。
理屈っぽくルールだけかざしていると現実世界ではやっていけませんね。

また明日から前向きに頑張ります。

Tちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?