見出し画像

【大学生におすすめの副業】学業と両立しながら稼ぐ方法を徹底解説!

○はじめに

私はアルバイトではなく副業で稼いでいます。
理由は、過去に訳あって居住地を転々としていたため、決まった場所でのアルバイトができなかったからです。
何もない一般的な大学生が副業で月10〜20万稼いだ方法をお伝えできればと思います。
アルバイトよりも経験になり、拘束されにくいメリットがあるため就活生にもかなりおすすめできると思います。
穴場の副業が多いのでぜひ最後までご覧ください。




○私が行ってきた副業4個

1.概要

  • ブログ

  • Planner for iPad

  • SNS運用代行

  • モデル業 (サロンモデル、イベントコンパニオン)

上記の4個を行っていたのですが、全て費用対効果は良かったのではないかなと感じています。
ブログ、Plannerはやってもお金にならないケースがほとんどなので気長に趣味程度に行うようにしています。
SNS運用代行は安定的に稼げますが、拘束時間が曖昧なのが怖い点ではあります。
モデル業は事務所に所属するわけではなく、SNSなどでオファーをいただいて行っていました。

これからそれぞれを詳しく説明していきます。


2.ブログ

これは今やっているnoteですね。
私はまだ収益化は行っていないのですが、

  • 有料記事
    記事の中に有料ラインを設定するだけで作成完了です。

  • 有料マガジン
    複数の記事をセットにして販売することができます。

  • 定期購読マガジン
    サブスク形式で配信することができます。

  • メンバーシップ
    サブスクやコンテンツ発信などをすることができます。

やろうと思えばすぐにでも収益化できるシステムですが、私はまだハードルが高いためもう少し様子を見ていこうと思います。
収益化についての詳しい説明は以下のURLからご覧ください。


3.Planner for iPad

Planner for iPad

PlannerはiPadで手帳や文具を使用できるアプリです。
そのクリエイターになり、手帳カバーや手帳で使用するスタンプ、リフィル、マスキングテープなどを作成し販売できるシステムとなっています。
少々作成から登録までに手間がかかりますが、デザインが好きな方におすすめです。

ペイントアプリを使うのですが、私は無料で使えるibisPaintを使用しています。

【iOS版】

【Android版】

デザインをするにもたくさんの規則があるため、制作ガイドに目を通しながら行うことがおすすめです。
始めは覚えるのに手間がかかりますが、慣れてきたら一つの作品あたり5〜30分程でできるようになるので空き時間にぱぱっとできます。
大体160〜320円から販売できるのでお小遣い稼ぎにはなるでしょう。
以下のURLから登録することができるので興味のある方はぜひ。


4.SNS運用代行

Twitter、Instagram、TikTokなどのSNSの運用代行を行います。
内容は契約次第でかなり変わるので一概には言えませんが、大体の場合、投稿、ストーリー、いいね回り、DM・コメント管理あたりは任されると思います。
また、給与の相場は3〜10万円程になります。
3万円以下なら拘束時間が曖昧なだけに損をしてしまう可能性があるので要注意です。

SNSを運用代行を行う場合クライアントを募集する必要があります。
自分のSNSを使って運用したいアカウントへDMで営業をかけるか、サイトを使って求人を見るのがおすすめです。
個人的にはCrowdWorksをおすすめしたいです。
SNS運用代行だけではなく、動画編集など他の分野での募集も多いので、在宅で稼ぎたい方やスキルを活かしたい方は登録すべきだと思います。


5.モデル業

私はサロンモデルやイベントコンパニオンをしていました。
特にサロンモデルは性別を問わないのでおすすめです。
私の場合、Instagramにてご依頼をいただいたことをきっかけにサロンモデルを始めたのですが、多い月は15万円程稼いでいました。

また、モデル業にはお金には変えられないメリットがあります。
まずサロンモデルの場合、カットやカラーなどを無料で施術してもらえます。
謝礼はなくても良いから美容院代を浮かせたい方にぜひ使っていただきたいアプリがあります。

【iOS版】

【Android版】

次に、人脈が増えるという意味でモデル業は良いかもしれません。
イベントコンパニオンをした際に大企業の方と仲良くなり、「ぜひうちにきてほしい!」と言っていただけるまでになりました。
(この話はまた詳しく話したいと思います。)

しかし、謝礼ありのモデルは基本的に依頼待ちになります。
自分から美容師さんのSNSのDMへ営業をかけれるにはかけれるみたいですが、中々厳しいとは思います。
依頼をいただきやすくするために、顔出しをしてSNSを活発に動かすのが良いです。




○副業だけで月20万以上稼いだ方法

まず、SNS運用代行で月5万円は稼げます。
2つ掛け持ちすることで月10万円になったこともありました。
次に、モデル業は2、3時間で5,000〜10,000円稼げるので月に10回程依頼を受けたら10万円前後になります。
私はこの方法で月20万円稼ぎました。

これからはブログやPlannerで少しずつ稼ぎたいので、経過もお伝えできたらいいなと思います。




○あとがき

稼げるときに楽に稼いで貯蓄することで、万が一就活でつまずいて働けない状態になったとしても一人で生きていけるようにしています。
居住地が安定している場合は普通のアルバイトでも良いと思いますが、そうでない人やスキルを付けて稼ぎたい方は自分に合った副業を探してみてはいかがでしょうか。

最近では、採用にSNSのフォロワー数を見る企業もあるようなので副業として自分のSNSを活発に動かしていくのもありかと思います。
無理のない範囲で頑張りましょう。

また明日から就活頑張ります。

Tちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?