新しいことに挑戦しようとする時

私は新しいことに挑戦しようとするとき躊躇したり、自分の中で恐怖心があったりと葛藤が起きる。

それは、自分の自信のなさや起きてもいないことをあれやこれと想像して先のことが不安になっている現象が原因だ。

未来のことを想像するとき、起きてもいないことを連想するため不安感が増すのは当然のことだ。

さらに今まで連想したことが現実になったことはなく、全て自分の思い込みだった。

それらは、挑戦するときの気持ちの障害物となり、そんなことは実際に起こらないと自分に言い聞かせることで今まで対処してきたが、なぜありもしない事を連想してしまうのか。

悪いことを連想することで気持ちの整理の役に立っているのか?

人間は不思議だ。考えても答えは見つからない。だから私は、連想したこと以上の悪いことはこの先起こらないと自分を安心させるしかないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?