見出し画像

Webデザイン勉強開始(8、9週目)

早くもWebデザイン勉強を開始てしてから2ヶ月が経とうとしている。
パソコンでデザインの制作をする日常が当たり前になってきた。

今週から、LP制作にトライ。
長くて、注文まで物語が繰り広げられる。
まずは、ファーストビューと呼ばれるページの制作をする。
これの重要度がものすごく高い。
全体の6、7割だと教えていただいた。

何を目的として、どんな人が観て、何を伝えるのか。
全てはっきりしない限り形にならない。
言語化することで、まずは自分がはっきりと理解していなければならない。
色合い、フォント全てはそこで決まってくる。

1週間でファーストビュー(FV)から、LP全体を完成させる予定だったが、
FVだけで、1週間かかった。
それくらい大切に細かい部分まで考える必要がある。
時間をかけるべきは、FV。

学びが深い2週間になった。


週報(第8週:1/24-1/30 )
①学習を進めたもの
 ・Lesson10 参考元探し
       ファーストビュー(3枚)
・ココナラのプロフィール更新(バナーの追加)
・ココナラの仕事提案(1件)
・ボタンのTTM
・公開添削(2022年12/13 Webデザインとグラフィックデザイン)

②学んだことの気付き
・参考元を探す時には、なんとなく探してはならない!!
 →時間が経つだけ。「ここを探す」という目標を持ちながら、さっと探すことが大切
・参考元を探すコツをほんの少し掴んだ気がする。
・ココナラの仕事の1件提案ができた
 →返信なし。めげずにまずは週1ペースでコツコツ提案。ココナラの工夫も探って研究していきたいと思う。
・公開添削がとても勉強になる!
→ココナラでの提案は、モックアップをして提案することが大切だと分かった。次回はひと手間かけて提案してみる。
 デザイン以前に「根本的な大切なこと」を常に確認しながらデザインしていこうと思った。「誰のために」「何を目的」としたものなのか。そもそもクライアントの価値は、どこにあるのかなど。
・学習が進んできたが、忘れている事が多い
→LPを作りながらもう一度振り返りをしながら進めていきたい。

③今週の学習の予定
・Lesson10 Wix
・公開添削の視聴
・初回の動画視聴


週報(第9週:1/31-2/6 )
①学習を進めたもの
・Lesson10 課題1 LP制作 Wix実装
         モバイル版のLP制作 Wix実装
・ココナラ仕事提案(1件)
・公開添削の視聴

②学んだことの気づき
・ファーストビューの重要性。情報がパッと(3秒で)分かるようにする!!
 →この段階でしっかりとTTMする画像を探す!時間をかけてもいい。
・TTMの画像は、目的によって選択し、制作する。今回は、「お客様の声」をもう少し探す必要があった。
→今後、気をつける
・LP制作の情報の力の入れ方が何となく分かった。
→今回のゴルフ案件は、ターゲット層から考えると、ファーストビューで一気に情報を伝えている分、抜くところは抜いて、スマートに目的まで持っていくと良い。情報が多すぎるとごちゃごちゃしてしまう。
・TTMの画像のターゲット層、デザインの意味まで深掘りして考えた上で、真似できるといいと思った。
→難しいと思うが、そこまで考えるよう意識したい。
・LP制作では、あまり横に広がりすぎない。下に行くほど中心に寄せていく。
・余白の大切さ。使い方の難しさを実感。
→余白によって余裕感が生まれる。ターゲットに合う余白を心がけたい!

③今週の学習の予定
・Lesson10-2  ファーストビュー(制作、修正)
        LP制作までいきたい
・公開添削視聴1日分
・日々のルーティーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?