見出し画像

Webデザイン勉強開始(6、7週目)

勉強を開始してから1ヶ月が経ち、毎日パソコンを開くことが普通の生活になってきました。
最近は、自分の制作時間と共に、
そこら中に溢れている、デザインをデザインの視点を交えて、観ることを意識しています。

なぜそのデザインなのか。
誰に向けたデザインなのか。
なぜそのフォントなのか。
なぜそのフォントをつか

新しい視点が
面白しろい。

最近、どの講師の先生方も共通しているなと思うことがある。
それは、クライアントの希望の奥の奥にある心の底にあるものを読み取ろうとしているということ。
それを感じとることが全てのデザインにつながる。
結局、そこに行き着くような気がしている

クライアントが出してきた参考もとをそっくりそのまま使うことはしてはならない。
デザイナーが読み取る部分はもっと深い部分。
つくづく感じている。

この2週間のテーマは「ワードプレスでポートフォリオ制作」

ぬるま湯が推薦するエックスサーバーでサーバーに契約したのち、
ワードプレスをインストールします。

提供された「STORY」をインストールして、
あれこれ自分なりのポートフォリオを作ります。

自分のデザイナーとしてのポリシー
制作過程を含んだ制作物

ただ、文字や作品を並べるのでなく、自分の分身を作るイメージを持って制作に入りました。
まずは、マネっこ。
自分のイメージと合う方のポートフォリオを真似して作って観ました。

この先、いろんな方々のポートフォリオサイトを目で観て、感じて、考えていこうと思います。
そして、その都度、アップデート。


週報(第6、7週:1/10-1/23 )

①学習を進めたもの
 ・Lesson8 9 10(ほんの少し。参考TTM検索中)
・ココナラのプロフィール更新
・ココナラの仕事提案(1件)
・ポートフォリオの更新
・ボタンのTTM

②学んだことの気付き
・ボタンのTTM、4分の壁にぶち当たっている
→突破口の開拓。理解が浅いと進まない。迷う
→3分切るまでもう少し頑張る。
・ココナラで、初提案をした→初提案ができて、ひとまず満足。
・ココナラでボケッといていても、何もないまま時が過ぎる事が予想できる
→アクション必須。
・アクションの具体化→①バナーとヘッダーの案件をガツガツ提案。
           ②オリジナルバナーを作って、プロフィールに載せる
           
・ポートフォリオに載せるためのより良い写真が必要
→暖かくなってから、違うバージョンで撮る。
・フォトショップでの写真の切り抜きの時の輪郭が綺麗にできない
→ググってやってみる
・まず、やることがみえてきた→オリジナルバナーの製作(ココナラ仕事提案含め)
→プロフィールとポートフォリオに載せる
・結局、自分が考えてやらないとよく分からない→やれること、思いついたことはすぐにやってみる。
・たくさん作って経験値を上げる必要あり→とにかく作る。


③今週の学習の予定
・ボタンTTM  目指せ!3分
・Lesson10  ファーストビューの提出及び修正
・ココナラ提案(1/23時点で2つの依頼に対して提案できそう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?