見出し画像

おこもり

新しい持病の薬があわず副反応が出た。
発熱と発疹。主治医にアレルギーの薬を出してもらう。そこから10日以上まだスッキリしない。

仕方がないので
無理をせずゆっくりすることに…🍀

この時間を活かして、
YouTubeの「三国志」を聞いてみました。
前から読んでみたかったのもあり、身体を休めつつ、退屈もせず、余計なことも考えないし、意外な発見があるかもしれません。
文庫本もあるので体調が良い時は読んでいるけど、漢字や言葉遣いが難しい😓

中国の歴史もこの際YouTubeで紀元前からキングダムの時代、三国志の時代から清の時代まで見てみたら予備校講師のチャンネルは流石に面白くて、とても歴史のある国なんだとあらためて思う。

今は欧米の存在感が強いけど、これからの100年単位ではどうだろう?

「三国志」は人間模様が面白いのかな〜?
驚くような悪人が権力を握ったりするし、曹操も人間臭くて未熟な所も凄い所もある。関羽のことが好きでも関羽に相手にされないとか、すごく有名人だけど立派でもないような、でも、実力者でと1人の人物の色んな部分がえがかれている。
三国志大好きな人達はこんな人物像に魅了されているのかな? 
まだ半分あたりなので、この先が楽しみです。

薬の副反応は治りますと言う主治医の言葉を信じて🍀なんとかなるはず。

あまり先の事を考えても仕方ないので、待ちの時間を上手くやり過ごせるように工夫してみています。

noteの時間も大切❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?