見出し画像

大体の悩みの1番の解決方法は、検索して1番上のサイトに書かれている。

悩みを解決する方法はいつも単純だということ、
本当は悩める私たちも気がついているはずなのだ。


大学に入学してから、私はあまりにも普通の人間なのだと現実を突きつけられる瞬間が度々あった。自分より才能があるのに謙虚な人たちはたくさんいる。なのに、心のどこかで自分のことを特別だと思いたくて、辛い時期が何度もあった。

自分を好きになれなくて、ネガティブなこと、人と話すのが苦手なこと、完璧主義で自己肯定感が低いこと、他人と比べてしまうこと、その解決法をネットの検索エンジンにひたすらかけてた。
だけどどれもしっくりこなくて、検索しながら自分のことを考えるだけで1日が過ぎていって、ずっと自分が何をしたいか分からないままだった。


だけどある時、どっと不安感が押し寄せてきて、眠れない夜にだけ泣いていたのが、ある日を境に一日中涙が止まらなくなるようになった。

その後、仕事を休んだ。
今思えば、私は困難を乗り越える体力が身についていなかったのだと思う。
ついにネガティブが体調にも影響を及ぼしてしまった。
そこからの日々は何をしていても、何もしなくても、不安で苦痛だった。
不安剤を飲むくらいには、心が不安定だった。


悩むことさえも慣れてきて、ダラダラと検索してはサイトを漁る日々。

そんな時、ふと思った。

私は自分にとって都合の良い解決策を探してるだけでは?


簡単にできて、辛くない解決方法。でもそんなものなかった。
その後すぐに、「不安を取り除く方法」と検索する。
1番上に出てきたサイトにアクセスすると、”心の不調を整えるには、まずは生活習慣を改善すること。”とある。食事をとり、適度な運動を心がけ、きちんと睡眠をとる。必ずできなくてもいいから、心がけるようにと書いてあった。

これまでの私であれば、「そんなの無理だから悩んでるんじゃん」とすぐにページを戻していた。
多分、私は不安を取り除くことよりも、不安の原因である自分の短所を直さないと意味がないと思ってたし、都合の良いセミナーみたいなものを探し求めていたと思う。


もちろん、心の状態によっては、生活習慣がどうしても直せないこともあると思うし、生活習慣が戻せない、と無意識のうちに思い込んでいる場合もあると思う。

人それぞれ感じる痛みがあって、ネガティブな感情があって、でもそれと真剣に向き合うからこそ心が疲れてしまうのであって。私は、それでも悩みながら生きる人が好きだし、自分もそうでありたいと思うから、落ち込んでしまうことも、不安で生活習慣が乱れてしまうことも、悪いことだなんて全く思わない。


だけど、私が不安で不安でたまらなかったとき。
この先も一生、不安な人生なのかと思った。
私は自分のことをネガティブに捉えたまま、笑顔になれないまま終わっていくのかと。
何度も自問自答した。
けど。それで終わっていいわけがなかった。


自分の人生をネガティブにするのも、幸せにするのも、結局自分なんだろうと思った。
自分に不幸が降りかかった時、それを乗り越えて生きる道のりは簡単じゃない。
だけど、幸せになるには力を振り絞る以外の道がないのだ。


そう思ってから、逃げにも近い形で、仕事を辞めた。

食べれる量のご飯を最低限食べるようにして、散歩は好きだったので週に何回か出かけたり、遅い時間になっても良いから寝る姿勢を作るようにした。
もちろんすぐにできたわけではないけど、できない自分を責めることはしないで、健康に過ごすことだけを考えた。不安になったら考えることをやめるか、他愛もない話で盛り上がっている動画をYouTubeで漁ってみた。
そうして続けてみたら、気がつけば、不安が少し減っていた。
今まで自分が避けてきた方法が、効いてしまった。


仕事を辞めてしまったことは困難から逃げたような気がして、前向きに捉えられてはいないけど、後悔はしていない。
辞めなければ得られなかった気付きや反省がたくさんあったから。
これからの人生で、この選択が正解だと証明するのは私の仕事だ。

それからは自分の悩みを解決するために、できる限りの毎日を過ごしている。
カウンセラーの方も頼ったし、自己分析も続けている。
不安が消えたわけではないけどこれからの自分のために、私は自分を責める毎日ではなく、受け入れて反省して、変えていく毎日を過ごすようにしている。まだまだ何も変われてはいないけど。
自分と向き合い続けるのは簡単なことじゃないけど、いつか嫌いな自分も好きになれたら。
今はそんな風に思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?