見出し画像

3年ゼミ #20 OBOG座談会

座談会を開催した。
貴重な3連休にも関わらず、たくさんの先輩たちが来てくれたおかげでめっちゃ良い会になったと思う。先輩方ほんとにありがとうございます

もちろん参加してくれた2.3年生にも感謝です。積極的に話してくれたおかげで、20分の時間があっという間に過ぎたし、盛り上がった良い会になった

座談会の感想というよりかは、座談会を主催してみての振り返りを書こうと思う

主催するイベントが終わって、ホッとする気持ちがあるし振り返ってみるとイベントを企画するのはけっこう大変だった

ゼミの座談会というわりと小規模かつ「ゼミ」という共通点を持つある種の身内での開催で、大変だったと思うから、世の中のビッグイベントを主催してる人たちは本当にすごいなとシンプルに思った。

「イベントしよう」って提案レベルで言ってる時には気付けないような細かいことを準備しないといけない

会場の確保と下見、開催時間、当日のタイムスケジュール、学生のグループ分け、机や椅子の配置、レクリエーション何やるかとその準備、名札の用意、などなど他にもいろいろあった

何かを決めるために話し合いの時間があるけど、開催するには話し合いの時間以外に動くことがたくさんあって、それをちゃんとやらないと実現できないんだと実感した

軽い気持ちで〇〇したいと言う学生のノリとそれを運営する側の負荷の差があると、めっちゃ感じた。

採用プロジェクトが始まったくらいに、就活部や座談会だけじゃなくて他にもイベントやろうとし話してた時に、「力が分散するからやることを絞った方がいい」と先生に言われて

その時はちょっと何言ってるかわかんないって感じだったけど、最近は先生の言ってた意味がわかった。もし他のイベントもやってたら全部中途半端になってたと思う。

やることを限定したから今回の座談会で良い準備ができた。みんなで案を出し合って準備をした1つの企画が無事に開催できて、そして盛り上がって本当に良かった。

座談会の感想もちょっと書く。

まじ先輩達優しい。休みの日に来てくれるのもそうだし、ほんとにざっくばらんにいろんな話をしてくれた。

先輩達はみんな楽しそうに生活してる気がした、なんとなくだけど。今の生活に充実感を感じてる人たちだったと思う。

そういう人たちに話が聞けて、社会人になるのも悪くはないと思えたからよかった。

また先輩達と話したい、就職してこんな仕事してますって教えたい笑。先輩達は興味ないだろうけどね、勝手に伝えたいなと思った。

ほんと開催してよかった!!!!
参加してくれた人みなさんありがとうございました!!

撮影者咲妃ver

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?