見出し画像

事件は現場で起きているんだ

教員が気兼ねなく愚痴を言えるサードプレイスをつくりたい。

わたしの職業は、高校教員。
教員の仕事は忍耐力がいる。

世代の変わり目なのだろうか。
これまでの常識が通用しない生徒&保護者に出会う確率が急上昇している。

職員室でホッと一息というわけにはいかない。
山積みの業務に追われ、授業の準備に追われ、テスト作りに追われ・・・

気の合う同僚と外でお茶をしても、周りが気になる。
どこで誰が聴いているかわからない。

「王様の耳はロバの耳」の床屋のように、穴を掘って叫びたい。
叫んでも叫んでも湧いてくる愚痴と徒労感。

それでも真面目に生徒や保護者と向き合っている教員はたくさんいる。
教育現場で日々闘っている先生方が気軽に愚痴れる、教員専門のサードプレイス。

先生方の心の居場所をつくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?