見出し画像

就労移行に通う日々:ストレスマネジメントを学び、今川焼きを食べたある日

就労移行通所の2週目です。
2週目といっても、先週は疲れて月・水の通所日のうち月曜しか行くことが出来なかったので、また少し久しぶりの通所でした。水曜日に休むか迷いましたが、休み明けは気分良く通所することができたので、思いきって休んで良かったと思いました。

会社に勤めていた頃は休むともやもやした気分になりましたが、今は自分の体調優先。割り切って休むことも必要だなと思います。会社と違って、休んでも休み明けに「どうしたの?」と聞かれることもありませんでした。休み明けのストレスがなく、とてもありがたいです。

私の通う就労移行施設、通常は9:30〜15:00、月曜から金曜まで週5で通いますが、私は療養中に体力が落ちてしまったこともあって、週2回、午後のみの通所からはじめることにしました。体調に合わせて、支援員の方と相談しながら通所の頻度を決められるのは、無理がなくて安心です。

さて、月曜日ということで、先週に引き続き個人ワークを行いました。先週は塗り絵でしたが、今週から「ストレスマネジメント」のワークを始めることになりました。

こんな感じの冊子をもらいました。


冊子の内容を読みながら、ストレスの対処法について学んでいきます。
手軽にできるリラクセーションの方法として、「腹式呼吸」と「漸進的筋弛緩法」のやり方が書かれていました。


<腹式呼吸のやり方>


<漸進的筋弛緩法のやり方>



赤線を引きながら読み進めていきました。呼吸って大事なんですね。これくらいならどこでも気付いた時にできるし、意識して実践してみたいと思いました。

冊子2冊分のワークを進めて、本日は終了。
帰り際、同じテーブルに座っていた利用者の方から、今川焼きをひとつご馳走になりました。


商店街で商品券が当たり、それを利用して施設の近くにある老舗のお菓子屋さんで買ってきてくれたそうです。なんだか和んだ時間でした。ありがたくいただきました。

今週は水曜も通所します。プログラムはヨガの予定ですが、初めてなので不安半分、楽しみ半分。また、体調を見ながら通所したいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?