見出し画像

バイトで自信を無くした私を救ってくれた子の話

さて、もう既に書くことがなくなり書くのが億劫となってきたが、先週書けなかったぶん今週は2投稿しようと思う。

今回はタイトルにある通りの内容である。

私は昨年度から個別指導の塾でアルバイトをしている。初めは補助業務やほかの先生方が休んだ時の代行などをしていたが9月頃からようやく自分の担当生徒を持つことができるようになった。担当生徒を持った嬉しさと、仕事に対するちょっとした自信とプライドが出てきた12月頃、私の自信を失うような出来事が起こった。


その出来事が起こる前から個人的にスランプに陥っていた。具体的にどうスランプなのかを示すことは出来ないがなんとなく、生徒とのコミュニケーションが取りづらかったり、授業が上手く出来なくて生徒に完璧に理解させることが出来なかったりした。


そしてそんな中、主に小学生を担当している先生が休んだ時にその先生が担当している小学生の授業の代行に入った。すると、その子に簡潔に言うと前の先生の方がわかりやすい、信用出来ないというような内容を直接言われた。

言われる要因や言い訳は様々あった。まず、その子の授業をした回数が少なかったこと、内容が「詩」で抽象的な概念を小学生に教えることがむずかしかったこと、そして私が小学生に教えるのが1番苦手なこと。

だが、前の先生の方がいいと言うのはその子の本心で、私が上手く教えてあげられなかったのは紛れもない事実であった。

この出来事は私の自信を大きく喪失させた。今までやってきたことはもしかしたら間違いだったのかもしれない。やっぱり、今私が担当している子達も他の先生にやってもらった方が成績が伸びるかもしれない。この子達の成績が伸びないのは私だからかもしれない。もしかしたらこの子達にきらわれてるかも、、


そして、そこから数日間は自信を持って授業が出来ず、いつも通りにコミュニケーションが取れなかったりと悪循環が起きた。


少したったあと、前にやった定期テストの成績が返却された。すると、ある生徒の点数が約60点ほど伸びていた。数学は苦手だと言っていたのだが22点も点数が上がっていた。その子は私が体験からずっと担当している唯一の子で、しかも2教科持っていて。もちろん、その子の努力した結果であって自分が全てではない。でもその子のおかげで私は、自分がやってきたことが間違いじゃなかったと思えることが出来たのだ。


現在その子は中3で受験生である。今も成績が伸び続けている。受かるかどうかはまだ分からない。でも、私はその子にすくってもらったから、その子に恩返しをしたい。だから自分がもっている力とか影響なんてちっぽけだけど、その子のために(もちろん、塾講師としての節度を守りながら。他の子もいるから。)全力でサポートしていきたいと思った。


小学生に自信を奪われ、中学生に自信を回復してもらうなど、大学生にもなって、、と思わなくもない。少しお恥ずかしい話だが、私の中では大きい出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?