見出し画像

みかんどり体験!初めて無農薬みかんに触れた日✨

12月末、5STAR MARCHEインターンのフィールドワーク最終回に、和歌山県の日高川町若野地区にある、森隆農園さんのところへ伺いました!
森隆農園さんは、農薬の使用を最小限にしたみかんを栽培されているのですが、その中でも今回は農薬を全く使用していないみかん畑でみかんどり体験をさせていただきました!

  • 農園に到着!みかんどり開始!

これまで和歌山のいろんな場所でみかん畑を何度か見てきたからこそ何か違和感、、、
というのも、みかんも葉も色がとても濃い!!!


みかんってこんなに鮮やかな橙色だっけ?となるくらい鮮やかな色でした😳
また、これまでのみかんで見たことがない、皮にある黒い斑点。一つだけでなくどのみかんにも!!
これらはすべて無農薬だからこそなのだそう。

  • いざ実食!

とれたての超新鮮なみかんをみかん畑の中で食べるという贅沢なことをしてきました!
食べてみて思ったのが、「甘いのにしっかりと酸味がある」ということです。
甘いだけのみかんはこれまで何度も食べたことはありますが、そこに程よい酸味が加わっているためすっきりとした味わいで、とても美味しかったです😋
⇒これも無農薬だからこそ出せる味なのだそう!
無農薬だからこそ酸味を残すことができ、甘味と酸味のいいところどりのみかんができるそう。
また、無農薬みかんの特徴として、
・皮が硬い
・皮からは柑橘の香りが感じられず、野菜のようなにおいがする
ということが感じられました!
これまで見て食べてきたみかんとは、似ているようで違っている不思議な感覚でした✨

  • 無農薬みかんと森隆農園のあれこれ

無農薬みかんを世に送り出すうえで大変なことは、「無農薬みかんの良さをどう知って買ってもらえるか」だそう。無農薬ゆえの皮の黒い斑点や、価格帯など、話を聞いて初めて価値に変わるものなので、それをいかに理解してもらえるのかが重要なんだそう。
そのために、市場に出荷するだけにとどまらず、東京への出張販売なども行い消費者に直接良さついてお伝えしているそう!
商品を詰める外装のデザインやSNSでの動画を使った情報発信方法にもこだわっていて、商品の魅力を広めていくために、あらゆる視点で取り組みをされていることに感銘を受けました。

段ボールデザインも素敵✨

YouTubeの取り組みも!
そしてInstagramはこちら!

https://www.instagram.com/moritakafarm/?hl=ja

おまけ
森隆農園さんのところには、柴犬の柑太(かんた)くんがいて、森さんに甘える様子が最高にかわいかったです笑

おなかを見せて甘える柑太くん

森隆農園さんの商品は5STAR MARCHEでも取り扱っていますので、ぜひチェックしてみてください👀🔎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?