見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼記〜旭川編①〜

サッポロビール博物館を出て、札幌駅に行き、そこから高速あさひかわで旭川駅に向かいます🚎

出発まで少し時間があったので、、駅の道産子プラザでお土産を買いました
北海道内でも道産子プラザあるんや

前回の記事はこちら↓

それから昨日から気になっていたサンドウィッチの自販機でハムチーズとポテトサラダを購入🥪
車内で食べました

具だくさん!(晩御飯その1)

サンドリアという人気のサンドウィッチ屋さんらしいです

手作り感があって素朴なおいしさがヒンナヒンナ!
旅行中のこういう思いがけない発見うれしい

バスで寝れるかなと思ったけど意外と寝れなかった
こういう時無駄に繊細なのやめたい

安くてうまい(晩御飯その2)

札幌から2時間半くらいで旭川に着き、セイコーマートで買い物してホテルで寝ました😪😴💤

〜翌日〜(チュンチュン🐦)

ホテルから歩いて旭川市博物館に向かいます

駅にてあさっぴーがお出迎え


駅の南側が土手になっていて綺麗に整備されています

良い天気

15分ほど歩くと左手に見えるクリスタルホールという大きな建物の中に博物館が入っています!
最初入口が分からなくてウロウロしてた

アシㇼパさん!

大人でも350円で入場出来ます
安すぎんか?

イオマンテ!!

展示はアイヌの歴史の話から始まります

昔のアイヌはロシアや中国とも取引していて、外国の衣服や装飾品などを多く持っていることが良いとされ、ステータスになったらしい
意外

チセ
フチの家みたい

中に入ると自動音声のフチ(概念)がお話してくれます
3つあってどれも面白いです
ゴールデンカムイに出てくるような下ネタ系はありませんでしたが、、(当たり前)

こうして見るとアイヌの装身具かわいいな

アットゥシ
マタンプシ
テクンペ

アシㇼパさんのテクンペと似てる!

トンコリ
アンマーが被ってたやつ!

北海道アイヌだけでなく他の北方民族の衣装も展示されています!

マキリ

マキリは旭川市博物館だけでなく割とどこでも展示されてます

ゴールデンカムイ8巻より

履き心地良いのかな

ゴールデンカムイ13巻より
ゴールデンカムイ13巻より

今は、いわゆるアイヌらしい生活をしている方はほとんど居なくなってしまったと思いますが、こういう展示を見るとつい100年くらい前には本当に存在して生活を営んでいたんだなと実感しますね

イオマンテかな?
行者にんにく
ウバユリ
あんまり美味しくないからお粥に入れて食べるやつ


まさに「ゴールデンカムイで読んだやつ!!!!!(進研ゼミでやったやつ)」状態になる

北海道来る前にゴールデンカムイ読み直してて良かったー!!

かわいい

大雪山でネズミ煎餅にされてたやつ(ウサギだけど)
他にもたくさんの剥製が展示されてました
江渡貝くぅん

コタンコロカムイ

目を傷つけてはいけないカムイ

シペ

小樽で見た鮭の遡上本当に感動したな

イトウ

皮がうまいらしい

ウクリペ

蒲焼にして食べたやつ

門倉タヌキ
イセポ
チロンヌプ
エゾリス
トゥレプタチリ

恋のお話?聞かせて、、、(トゥクン、、、)
ノーノチキ

博物館も平日に入ったのですが人がほとんどいなくて超快適でした!(運営的には良くないけど)
入口にあるショップでアイヌ文様の靴下買いました✌️
靴下集めるの好き

結構見応えがあるのでサッと見る方は1時間、じっくり派は2時間見積もっておくといいと思います💡

お腹がすいたので向かいの道の駅に入ります
中も綺麗だしトイレも綺麗!
この旅行の中で汚いと思ったトイレ1つもなかったな
東京より綺麗かも

醤油味

お昼は旭川ラーメンを食べました
豚骨醤油で家系みたいな味わい、ヒンナヒンナ!
他のお店の旭川ラーメンは豚骨じゃないものもあるので、結構バリエーションがある感じなのかな?

開拓の村のニシン蕎麦に乗ってるネギも美味しかったですが、ラーメンのネギも同じくらいおいしかった!!
採れたてなのか、、?
デフォでこの旨さなのか、、?

周りも1人で食べてるサラリーマンとか多くて助かりました、、
1人行動好きだけど周りみんな家族連れとかカップルとかだとさすがにつらい

腹ごしらえしたところで北鎮記念館に向かいます

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?