見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼記〜サッポロビール博物館編〜

広い村内を半日以上歩き回ったので正直結構疲れてますが、せっかく北海道来たから頑張ります💪

展示とか満足いくまで見れていいけど、他に頼れる人がいないから常に気を張って疲れる、一人旅あるあるですね

電車で苗穂駅まで戻り、徒歩でサッポロビール博物館へ向かいます🚃
途中電車が止まって焦った、、
こういうアクシデントがあるとかなり心細い🥲
一人旅あるある

前回の記事はこちら↓

Googleマップで苗穂駅からのルート検索したら普通に道路を歩かせてこようとしてきたのですが(当たり前)、
一か八かと思って駅と直結してるアリオに入ったらそこから直接ビール博物館の敷地に入れました!

アリオのトイザらスを突っ切って通路に出てエスカレーターで1階に降り、裏から出ると敷地に入れます
この行き方おすすめ!

ゴールデンカムイ25巻より

札幌の方は雨が降っていましたが夕方なのも相まって幻想的な雰囲気に、、✨️
横浜の赤レンガ倉庫みたいな風合いがありますが、こっちの方がもっと迫力があります

平日でしたが結構賑わってました!

暗号はもう、解けないよ〜

上ヱ地はここから落ちたのか、、

サッポロビール博物館は、ビールを飲める有料版もあるのですが、苦手なので無料展示を見てきました🍻
あの苦味が得意じゃないんですよねー(お子ちゃま)

ビール飲めないからガッカリしてる私の顔見たら、上ヱ地喜ぶかな

内部の様子
巨大な機械

展示内容は、明治初期からのビール作りの歴史が主です
開国後の日本はビールの瓶を作る技術がなかったらしく外国から購入していたらしい
結構びっくりですよね!

ゴールデンカムイ6巻より

牛先生が持ってるのは1893年版のラベルの瓶ですね
他の時代と比べても赤いラベルはこの頃だけっぽい

お土産コーナーでラベルシールが売ってたので買っちゃいました💰
キャリーケースに貼ったらいいかも!と思ったけど中にお酒入ってるって思われますかね、、?
そもそも機内にお酒持ち込むのアリだったっけ、、?(飛行機初心者)

麦とホップを整すればビイルとゆふ酒になる

展示自体は1時間程で見終わりました
私もビール飲めたら良かったな
日本酒とかワインだったらばっちこいなんですけどね( ˙꒳​˙  )

もしも〜ビールが〜飲めたなら〜🎶(もしもピアノが弾けたなら)

ご清聴ありがとうございました🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?