見出し画像

【小説】#ギャング・ギャング・ギャング(ショートショート)

「1、2、3」
 俺は、胸の内で数を数えている。

 銀行強盗。
 ヤクザから買ったコルトが、ジャケットのポケットに入っている。
 一世一代の賭け。
 強盗が上手くいったら、外の展示スペースに停めてある「空飛ぶバイク」で逃げる。

 『米デトロイト・モーターショー』で話題となった空飛ぶバイク。
 昨夜のうちに、実際に飛行できるよう手を加えた。
 時速100キロ。
 これでは、警察も追ってくることはできない。
 
 意表を突いた高跳びである。

「1、2、3」
 数えているのは、客の数。
 俺を含めて3名。
 ――列に並んでいる男(スキンヘッド)と、ソファーに座っている男(労働者風)。
 
 邪魔をするヤツなどいない。強盗開始。

 二十五歳くらいの女性従業員が、座っている窓口。
 向かって歩いていく。
 女優のような美貌。
 強盗も絵になりそう。
 
「おい」
 突如、怒鳴り声が聞こえた。
 スキンヘッドの男だった。

「おい。美奈子。これが何かわかるか?」
 男が、美貌の職員に絡んでいる。

「やめてください」
 
 男は、液体を入れたガラス瓶を見せつけている。 
(硫酸だ)
 俺はすぐに合点がいった。
 恋愛上のトラブルから、スキンヘッドが職場に乗り込んできたのだ。 
 それも、硫酸を持って。

「おい。待て」
 俺は、スキンヘッドに声をかけた。
「何だよ、お前」
「うるさい」
 男を羽交い締めにする。
 ガラス瓶が床に落ちて、シューシューと焼ける音。
 劇薬である。

「逃げろ」
 女性職員に、声をかける。
 男が、何をするかわからないので、逃げた方がいい。

『ゴオオオオォン』
 続けざまに、爆音が鳴った。
 もう一人の労働者風の男が、炎に包まれている。
 灯油を被って、自ら火をつけたらしい。

「元従業員として、ブラック銀行へ抗議する」
 メッセージを叫ぶ労働者風の男。
 職員が消火器を噴射する。
 火が消えない。
 スプリンクラーが作動。店内が水浸しになっていく。

 スキンヘッドも、労働者も、犯罪を計画してやってきたらしい。
 俺と、一緒である。
 
 ともかく危ない。
 俺は、男を突き飛ばした。女性職員を連れて走り出す。

「逃げよう」
 俺は、空飛ぶバイクに跨った。
 プロペラが回り出す。 

「私、スキンヘッドにストーカーされているの」

「危なかったな」
 バイクが飛翔を始める。 
 炎に包まれる銀行。見上げているスキンヘッドの男。
 
「アナタは、命の恩人ね」

 銀行強盗がヒーローになってしまった。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?