【小説】#見えない恋⇔行方不明⇔聴こえないハート(ショートショート)

(今日も来ないな)
 私の名前は、アイリ。
 ――今では、視力がほとんどなかった。
 
 近所の盲学校に通っている。
 白杖にも慣れた。
 二年前に難病を発症して、それからは真っ逆さま。
 今や、障碍者手帳一級の所持者となった。
 
 中学校から通い出した盲学校。
 それから、健常者の友達がいなくなった。
 手の平返し。

(薄情だよな)
 予想していた。だから、それほど傷つかなかった。
 慌ただしい毎日は、辛さを感じさせない。

 バスに乗って、盲学校に向かう。

「今までの教科書と内容、ほとんど変わらないから安心して」
 盲学校の校長は言った。
 全くその通り。可もなく不可もなしといった授業。
 点字を覚えるのは、少し苦労した。
 だが、教科の内容は今までと変わらなかった。

(退屈だった)

 高等部理療科は、あん摩やマッサージ、鍼灸の施術者として、国家資格の取得を目指す。
 カリキュラムも、きちんとしている。
 プロとして、やっていけると校長にも太鼓判を押されている。

 バス停。
『ブロロロロㇿ』
 バスがやってきた。列が動き始める。
(今日も来なかった)
 アイリはバスに乗り込むのを辞めた。

「バス出るよ」 
 運転手が声をかけてくる。
「ええ。大丈夫です」
 アイリは、今日は学校に行くのを辞めた。

 こんなことは初めてだった。

 いつもは、バス停の前で、アイツが手を取って、座席まで道案内してくれていた。
 それが、一週間前からなくなったのだ。

 アイツの名前は、アワムラ
 
 アイリは、白杖を操作して、道路を歩き始めた。
 点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)の続くところ。
 ここまでのルートだと、どうしても限りがある。 

 今日は、その慣習を打ち破ってみたかった。
 歩き続ける。
 もう、どこかわからない。

『カン、カン、カン』
 踏切の音が聞こえている。
 どうやら、目の前は線路のようだ。
(死のうかな)
 こんなことを思ったのは、初めてだった。

 アイリは、近づいてくる電車の音に向かって、歩みを進めていった。

 死。
 
「バカ!」
 後ろから声。聞き覚えがある。
「危ないだろ」
 身体が軽くなる。
 アワムラが、アイリの身体を抱きしめている。

「アンタ、どこ行ってたの」
「作業療法士の試験があったんだ。アイリにも言ったはずだぜ」
「覚えてない」
「ああ。作業療法士の資格を取って就職するんだ。アイリをこれまで以上にサポートするつもり。バカだな。一人で、こんなところまで来て」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?