読書記録:山下澄人『おれに聞くの?』

芥川賞作家山下澄人さんによる人生相談です。

山下澄人さんは、私が好きな保坂一志さんという小説家の小説をテーマにしたオンラインワークショップの小説的思考塾というので、ゲストに呼ばれていたので知りました。いや正確には、保坂さんがエッセイか何かでこの人について書いていて知ったような気もします。小説的思考塾は、結局、チケットを買い忘れていて聞けなかったのですが、山下さんの小説を図書館で借りて読もうとはしていました。しかし、文章がとてつもなく読みにくく感じて、興味が持てず、そのまま返しました。

 しかし、この人生相談は面白かった! 質問者の文章が、どれも割と普通で、現代の日本に来ている私たちの思考のフレームワークみたいなものに沿った書き方をしているわけですが、それに対峙する山下さんの文章が全然普通じゃないというか、一体どう育てばこういう思考でこういう文章になるんだろう、というような、ぶっ飛んだ言葉を持っていることがわかります。でももちろん、それがいいのです。こんな風に、ぶっ飛んだ文章を書きたい、と思いました。