見出し画像

カウンセリングに行った話

最近,youtubeでよく精神科の先生がやってるチャンネルを見ます.
精神科ってワードだけで敬遠してしまう人も多いかと思います.実際,自分もこの間までそうだったんですが,意外と普通の人って感じがします.

なんでそんなの見てるんだって話ですが,最近メンタルが弱ってる自覚があったからです.自覚できている時点でまだマシな方だと思うんですが,大人になるほどしんどいことも増えますね.

例のyoutubeを見てて,人に悩みを話すことって,自分の状況を整理する意味でも大切なのかなと思ったので大学の相談センターに行ってみました.

大学に通ってもう5年目ですが,初めて行きました.他にも来ている人がいて,若干気まずかったですが.
カウンセラーの人はプロなだけあって,話の聞き方とか広げ方がうまいなと思いました.気づいたら1時間くらい話してたのであっという間でした.
相談したことですぐに何かが解決するわけじゃないけど,話したことで脳がすっきりした気がします.それにカウンセラーの方はすごく僕のことを肯定して下さったので嬉しかったですね.

なぜこんな話題で書いたかというと,カウンセラーに行って良かったなと思ったのと,困っている人は行ってみてほしいなと思ったからです.

これは男性あるあるかもしれないですが,悩み事があっても自分自身の中で無理やり消化してなかったことにする癖があります.でもこれって結局消化できてなくて,後々になって散り積もったストレスにやられることがあると思っています.女性は他の人に愚痴ったり,しゃべることでストレス解消しているイメージがあるので,少しは見習いたいです.

それでは読んでいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?