【日報】2024年9月15日

目標(コントロール可能)⇒達成度

  • 稼働:月300時間 ⇒ 累計134時間

  • 交流:月200時間 ⇒ 累計72時間

  • 営業:月600件 ⇒ 累計186件

  • 日報:毎日

目標(コントロール不可)

  • 返信:月12件 ⇒ 2件(お祈り2件)

  • 面談:月6件 ⇒ 0件

  • 契約:月2件 ⇒ 0件

  • 案件:月2件 ⇒ 0件

  • 受注:月70万円 ⇒ 0円

営業

今日は日曜日であるがindeedでリスト取りをしてフォーム営業をした。
リストは「Webコーディング」と「WordPress」にして30件ほど取得したが送付できたのは9件だった。
エンド系の求人が多かったことが要因。

またおおよそ200件営業しているが有効返信がないことから、営業文の改善が必要。
資料閲覧率が15%ほどで低め
⇒A案)文章はそのままで営業資料リンクの場所を変更する
 B案)冒頭文を短くダイレクトで分かりやすいものに変更する
これでABテストをする(交互に送付する)ために準備する。

今週は個展があるがその隙間時間でAB案を書いて確認してもらう予定。

またテストとして今まで送付したWeb幹事リストをもとに、1000字以内のテスト営業文を作成して、200件×3パターンの試験をする。
検証内容は
A)経歴と制作実績を前面に打ち出したコーダー&デザイナーver
 ⇒デザイナーを打ち出した基本形
B)今の営業文の冒頭文と制作実績ver
 ⇒今の営業文の冒頭文で決まっているのかどうかを比較するため
C)Aからデザイナーを抜いてコーダー特化したver
 ⇒A比較でコーダーだけにして成績が変化するか見るため
これらを送信のみ外注で行う。(9月末目途)

AIコーディング

まさたさんのセミナー
Cursor(ChatGPT / ChatGPTs)を使ってコーディングする時短術
ポイントとしては
・AIに全てお任せではなく、あくまでもスニペットやストックとともに時短補助ツールとして使う
・画像からのHTML生成が主に使える。
・今はまだWordPress化やCSSの生成は精度が低い(回答が幅広いためと思われる)のでスニペット等を使った方がいい

最前線にいる方から「これこれでは使える」「これこれでは使えない」というお話をいただけたのは非常にためになった。
なので今はAI自動生成する箇所はHTMLとして、WordPress化では画像よりもコードの確認をすればいいかなと。迷いがなくなっただけでも時短になる。

5年以内にコーディングはAIに代替されるため、ディレクターになることは必須。出来ればマーケレイヤーまで。
現状でもライター業界はChatGPTに書いてもらった分を添削する形になっている(マーケ色が強いメルマガはまだ大丈夫そう)なので、人対人案件をこなせる人材になる。

その他

いつもは昼寝10分+5分リハビリタイムでしているが、今日はめちゃくちゃ眠くて1時間睡眠をとった。
特に睡眠不足な感じはなかったけど

Web小説はアプリにして10分タイマーをかけたところ劇的に効果がありそう。いつ切れるか分からん…ってなるので安心して読めないから効果が出ているぽい。
時間制限があると縛りになる?

PDCAの回し方

  1. 学んだ/うまくいった/うまくいかなかったこと

  2. なにをしたか・やってどうだったか

  3. どこがどれくらいズレていたか(目標と現在地の差)

  4. そこをどうするか/したか(方向修正)

  5. どうしてするか/したか(なぜ)

  6. どうやってするか/したか(具体の方法)

  7. どこまで自分がコントロールできるか

  • 気付き(へぇと思ったこと)

  • 現状との差や課題

  • 解決方法

  • アクションプラン

  • 今日のトリビア

  • 感情保存

  • 相手目線の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?