見出し画像

得意があれば人と人は出会う事ができる。

「服作りは何歳から始めても上手くなる」
どうも。手描きイラストと洋裁、ゆずの木です。

もう少し私自身の事を時間を遡ってお話します。



私は新潟の農家の次女に産まれました。

母親はとにかく忙しく、

小さい頃から「放っておかれた」
というイメージで育ちました。

2歳上の姉が居ましたが、初めての保育園登園で「お姉ちゃんと一緒だから」と騙されて連れていかれ、

保育室を離されて号泣した過去を40年以上経った今でも覚えています😅。

なので、大人の前で話そうと思っても言葉が出ず、
黙って目に涙を溜めてしまう幼児。

今思うと「場面緘黙」という精神症状だったと思います。



ひとりぼっちで自信もなく、友達もなかった幼児に、


絵を描いたら人が集まってきた。


この些細な経験が私に勇気を与えてくれました。


得意な事があれば、
人と人は出会う事ができる。

大学は教育学部に進学しました。

美大を受けて芸術🎨家になるほどの勇気も度胸もなく。
程よく学力をつければ、就職もあるだろう…。

そんな甘い考えだった10代の終わり。

続きます。

お付き合いをありがとうございます☺️。

Instagramもやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?