見出し画像

生きるロマン、シロナガスクジラ

歴史上最も巨大な生物はシロナガスクジラらしい。

そんな生物が現在進行形で生きているってことにロマンを感じる。

恐竜みたいな絶滅しちゃってる巨大生物も含めて1番大きい生物が今も地球上で生存しているってすごくない?

ネッシーだとかジュラシックパークだとかああいうフィクションが生まれるのは、生きている恐竜をこの眼で見てみたいっていう好奇心が人々に存在してるからじゃないですか。

でもわざわざ恐竜を太古の時代から呼び戻さなくてもシロナガスクジラっていうロマン生物が既に地球上にはいるんだわ。

クジラってなんか良くないですか?優しそうなイメージがあるし、歌歌ったりするらしいし、頭から水でっぽう噴射したりしてハッピーな生き物だわ。

シロナガスクジラくらいでかかったら天敵もいないだろうしね。と思って調べたらシャチの群れがシロナガスクジラを襲って捕食した例があるらしい。シャチ恐るべし。

でもそれはかなり希少な例みたいだし、やっぱり基本的には敵なしだろうな。

来世はシロナガスクジラに生まれ変わって、何物も恐れずに悠々と大海を廻遊したいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?