0903 情熱がないと感じている時にすること



ドーパミン復活禁欲法を読みました。
内容自体は目新しいものではありませんでしたが、考え方の部分で参考になる箇所がありました。

1、やる気がない=腑に落ちてない
8月中は旅行でルーティンが崩れていたこともありましたが、どうもタスクを後回しにして他のタスクをしてしまうことが多かったです。
睡眠時間は他の月に比べて長いという傾向がありました。
心身に分けると、体を起因とする原因は以下が考えられます。
1、体内の炎症が多かった
(それ故に、8月の睡眠時間が長くなっていた)
2、ドーパミンが出るイベントが多く、生産性を上げることが困難だった

心に関しては以下の1点が大きいと感じています。
・そのタスクの必要性を理解できていない
→タスクの前に、なぜ何をするのか書き出す

以上を意識することでだいぶ集中が戻ってきました。昨日の記事でドーパミンデトックスのためスマホを制限することなども併せて有効であると感じています。
LINEの通知制限は大きいと感じます。
9月中にLINEに依存しない生活を実現します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?