見出し画像

プロの勧める結婚相談所の選び方①~アフターコロナでスタートダッシュを切りたい方へ~

こんにちは!婚活カウンセラーShoko(@orchid_marriage)です。

カウンセリングでこのようなご相談がありました。

「結婚相談所に入りましたが、1ヵ月10人しか申し込みができず、今月は1人もお見合いを組むことができませんでした。せっかく高い入会金を支払ったのにお見合いが成立しないので意味がありません」

せっかく結婚相談所に入会して「よし!やろう」と思って入会したのに、肝心のお見合いを全く組むことができないというのはとても辛いですよね。

このようなお悩みは相談者様だけではありません。

「高いお金を払って入会したのに全然うまく行かない」
「なかなかお見合いを組めない」
「お見合いはできたけど、交際に至らない」
「カウンセラーとそりが合わない」

など様々です

システム・料金は結婚相談所によって異なりますし、相談所に所属するカウンセラーも人間なので相性が合う・合わないというのもあります。

ホームページや口コミサイトなどを参考にされると思いますが、「何に気を付けて選べばいいのか?」が難しいですよね。

料金・システムなどは文面だけで判断できますが、それ以外の部分については、活動してみないと分からない面があり判断が難しいと思います。

そこで結婚相談所を選ぶ際に気を付けるべきポイントを、結婚相談所を運営する立場から、ご紹介していきたいと思います。

※ご紹介した条件が違うからと言って、該当する結婚相談所の質が悪いというわけではありませんのでご留意ください。


2011年東日本大震災の後、結婚する方の割合が急増しました。

コロナ禍でも同様に、外出・帰省・仕事の自粛を経験された多くが「不安」や「心配」を感じたり、家族の大切さを改めて実感している方も多いのではないでしょうか。

そのため事態収束後、満を持して婚活を開始する可能性は高いと思われます。

結婚相談所を真剣に考えている方だけでなく、アフターコロナで婚活のスタートダッシュを決めたいという方にも是非参考にして頂ければと思います。

今回ご紹介する結婚相談所を選ぶポイントは「お見合いの回数制限」です。

結婚相談所によりお見合いの申し込み件数を制限している場合があります。
多くが、月10件~30件程度

「申し込まれる数に制限は無いのだから気にしなくてもいいのでは?」
「それだけ申し込むことができれば十分なのでは?」
と思われるかもしれませんが、実際はそうもいきません。

確かに登録してすぐに100件、200件の異性からお見合いを申し込まれる方もいますが、それはほんの一部です。

さらに申し込まれるお見合いの多くが、登録直後の1-2週間です。

それ以降の申し込み数は減り、何もしていないとただ1週間待っても1人も申し込みが来ない場合もあります。

当然、待っているだけではお見合いは成立しないので、自分から申し込んでいく必要があります。

「何件申し込めばいいの?」となりますが、「10件申し込めば5件成立します」という確証はありません。

10件申し込んで全てOKがもらえる可能性がありますが、0件の可能性も十分あります。

これはマッチングアプリなんかでも一緒ですよね。

いくらたくさんの異性に「いいね」をバラまいても、マッチングするのはほんの一部です。

とくに入会直後はやる気に満ち溢れているので、ガンガン申し込むことを私は推奨しています。

それなのに、10件しか申し込めなかったらどうでしょうか?

入会直後に申し込み枠を使い果たしてしまったら、次に申し込みができるのは来月です。

その間、申し込んだお見合いが成立していたり、相手から申し込まれていれば良いのですが、10件申し込んでOKが0件というのも十分あり得るのです。

そのため、入会・契約前に「お見合い数の上限」は確認したほうが良いのです。

相談所によっては、お見合い件数「月30件~50件」「無制限」と設定している所もあります。

是非、結婚相談所を検討している際にはチェックしてみてくださいね。

あなたの婚活を誰よりも応援しています。

追伸:

「本やnoteを読むだけではイマイチ分からない!」という方には、Skypeでのカウンセリング(30分 1000円)を実施しています♪

ポータルサイト「カフェトーク」からお申込できますので、ご興味のある方はぜひこちらからお申し込みくださいね💛

カウンセリングチケット(カフェトーク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?